2004/09/27

久々のお仕事

9c13df5b.jpg半年振りに出勤しました。半年振りの通勤電車。半年振りに電車に座って寝まして、半年振りに隣に座っている人から肘うちされました。
僕は電車で寝ると隣の人におもっきしもたれちゃうので、よく肘うちされるんです。

それはいいんですけど、仕事がさ、もうひどいんですよ。今日初仕事だったけど、今後が激しく思いやられるわけです。
なんでかって、そりゃ作業PCがMacだからですyp!


今度の仕事は書籍を作る仕事なので、DTPの定番と言わんばかりに一人一台のMacですよ。デスクにMacとWinが一台ずつあるんで、ああ、Win使えばいいかと思っていたら
「Winはスクリーンショット撮る用なんで、インストールした直後の状態を保っておいてください」って。
MacがまたOS9.2なもんだから、クソ不安定。6時間で3回フリーズした。意味がわからない。というかよくこんなものを売っていたなとビビる。

それに輪をかけて酷いのがQuarkXpressとかいうDTPソフト。
これがこの世のものと思えないほどクソ仕様。まともな頭の人間が作ったとは到底思えない。このソフトで今後も作業していくとなると、猛烈に目の前が暗くなる。
というかMacなんかでテキスト編集したくない。フリーズすると分かっているものでテキストをエディットするなんておかしいと思う。
仕方が無いから自分のノートPC会社に持ち込んで作業するか…と今は思っている。
だって今まで「マックで書類つくってたら爆弾マークが出て、慌てて画面をそのまま手元のノートに書き写した」って、いままでヘラヘラ笑っていたというのに、今後は自分がその立場に追いやられようとしているのだ。冗談じゃない!

今日は初日だったので一日Quarkの本を読みつつ簡単な操作方法を覚えてねDayだった。明日はもうちっと凝ったことをやらされるらしい。
不慣れで、設計が頭おかしいツールを苦労して使っている時に爆弾マークが出たら、俺は本当にディスプレイにチョップをしてしまうかもしれない。
ああ、もう書籍業界と印刷業界からマッキントッシュが消えてなくなればいいのに。いつまでも昔と同じものを使っていたら進歩ないよ、ほんとさ。作業効率も悪いし。Quarkなんてクソだよクソ。気付いてるんだろ、みんなさ!? あんなクソ俺に使わすんじゃねぇよ! Quarkが消えてなくなれば、本当にスッキリする。はよ無くなれ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...