2004/11/15

ぼくの はなしを きいてください

ぼくの はなし、きいてくれますか?
ひさしぶりに MTうんてんして めさめさヘコんだ はなし だよ。



Mazda Axela 15Fが納車されましたヽ(´ー`)ノ
すっごくすっごく待ち遠しくて、ほんと嬉しかったんだけどさ。

ディーラーでてから最初の信号で、左折しようとしてエンスト。
契約した駐車場にとりあえずとめてみるか、と思ってエンスト。
発進時はエンストしないように気をつけるとヴォーン。
今確実に4500ぐらいまで回ったよね。
うん、まわったよね。
買ったばっかりだよね。うん。回ったよね。

1st→2ndにギアチェンジするとガックククン。
OverTopに入れようとして、うっかり3rdはいって慌ててクラッチ踏みなおし→だけど速度でてないからもうOverTop無理→4thに半クラで戻す……

ギア操作に慣れないから、注意意識散漫となり、前に停車中のバスを追い越す際に右車線の車にぶつけそうになりクラクションぱぱー鳴らされる。

横浜→千葉までの間にエンストすること6回。どうやったらそんなにエンストできんの? と思うだろうが、なんだかんだとエンストした。もうね、ヘコみましたよ。ていうかね、もう周囲の車に申し訳なくて。
発進がヘッタクソだから、片側2車線の左側で信号赤→青になった、発進!……その間に右車線では3台ぐらいビュビューンと俺を追い抜いていく。
ああ、俺の後ろについちゃったアテンザ、同じマツダ車なのにゴメンよ。俺がこんなヘタクソなばっかりに……。

極めつけは、千葉から横浜に帰ってきたとき。
ちょっとみなとみらいとか走って、さて、もう1時過ぎたし家帰ってねよ、と思い駐車場についた。
ほんのちょっとだけ傾斜が付いてるんだけど、傾斜とは言えないような、まぁよくある駐車場の傾斜ですよ。
バックで入れてみた。
エンスト。
むー、ムズいZeeee。んじゃちょっと勢い付けてみよう、とちょっと遠くからバックで。道路沿いなので、歩道の縁石部分を乗り越えて、イイカンジかなーと思ってアクセル緩めてみたらエンスト。
んがーーーー。
っていうか、すぐ目の前で、バイクとめた若者5人ぐらいがダベってるんだけどさ。超恥ずかしいんですけど。

んで、最終的に、バックでハンドブレーキ引いて坂道発進させました……。エンストさせまくって恥ずかしい……。頭から入れればよかった……。

というわけで、今後すごい勢いでMTに慣れていこうと思い、とにかく車でいろんなところに行ってみようと思います。
車自体は、とてもいい車でした。基本的にアクセラの特徴は「高速走行時の安定性が高い」というものなんだけど、確かにそう感じたわ。
横浜周辺の人なら分かると思うんですけど、首都高狩場線から横浜東口方面への分岐に行くと50キロ制限になって、結構キツめのカーブが連続するんです。今まで軽とかレンタカーで通った時はかなりブレーキ踏んだけど、アクセラくんはコーナーで頑張ってくれるので100キロであっさり通過できました。
まぁかなり宝の持ち腐れなので、もうちょっとふさわしい技術を手に入れようと思いますた。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...