TSUNAMI

2005/01/06

日常

サザンの歌も、今となってはタブーみたいになっちまいましたね。
スマトラ沖地震&津波は、なんだか僕の理解を超えた数値の死者数をカウントして、もうこのニュースを正面からまともに捕らえることすら難しいです。
12万だとか、今後もっと増えるだとか……。6000人の死者を出した阪神淡路の震災ですら、途中から僕の感覚のキャパシティーを軽くオーバーしてしまったのだから、今回の津波は桁外れに僕のキャパをオーバーしている。
12万人、と言われても困る。飲み込めない。
長崎の原爆で9万人が死んだという。今回の津波は原爆を超える被害者を出したわけだ。まぁ、だから何?といわれるとさらに困る。

とにかく、12万ってすっげーよ。全く実感できないよ。なんかさ、自分がもしその場にいて死んだとしたらと思うと、やりきれないよ。12万分の1って、他人からみたらそんなもんでしょう。まぁ何だかワケが分からなくなってきたので終了。

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Ads

QooQ