2005/04/26

ブリの照り焼き

近所にスーパー「ビッグ・ヨーサン」が出来た。オープンセールで安くなってないかなーと覗いたら、安かった!


ブリ4切れ250円。ピーマン4個で39円。
とりあえず後先考えずに購入。

それはいいとして、僕はブリなど料理したことがない。
知り合いに「ブリを買ったはいいが、料理方法がわからん」とメールで聞いたところ「照り焼きじゃねぇ?」とのお答え。すぐさまGoogleでブリの照り焼きをSearch! ……ふーん、醤油とみりんと酒でヒタヒタにして、適当に焼けばいいのね。楽ちんだ。

で、やってみた。醤油:みりん:酒=1:1:1(しかも目分量)という実にステキな料理。ググった意味はあったのかとかそういうくだらない疑問を持ったとしても、僕に実際に問いかけないように。
漬している間にエリンギの醤油バター炒めを作っておいた。

で、食ってみた。

これ、うまい。うまいよ。ブリは元々好きだったが、自分で料理できると分かるとますます食い続ける予感。
やっぱ血合いのとこが、噛み締めるとギューっと何かうまいエキスが出てきて、歯ぐきがぶるぶるっと震えるほどうまい。
これからは、今までほとんど料理してこなかった魚介類にも挑戦してこうと心に決めた。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...