2005/05/14

連合に行ってきました

労働組合を作る話の近況。
今日5/14、連合の人に組合設立について話を聞きに行きました。うちの会社の仲間3人を連れて。


正直言って、組合を作ってもどこまで会社に(ていうかバカ社長に)対抗しうるのかわからず不安ではありました。しかし連合の担当の方に話を聞くうちに、どんどん自信が出てきて、まだ組合を作ってもないのに確信に近いところにまで感情が高ぶりました。
まぁそれはテンションが上がった結果、勝手に「会社を変えられる!」と確信してしまったのですが、でもあの連合の人の自信をうかがわせる表情を見ていると、それだけで大船にのった気持ちになります。やはりプロなので、こちらの素人丸出しの「こうなったらどうするの?」みたいな質問にスパスパと答えてくれました。そして「大丈夫、世の中の中小企業はホントにみんな酷い労働環境だから。でもこのケースなら変えられる」って言われて、スーっとしました。

水面下の準備を進めるので、組合設立は6月中ごろになりそうです。社長はビビって間抜けな顔を晒すでしょう。今からその顔を想像するだけでワクワクします。
そして組合の力で、会社の経営をまともな方向に持っていけると今は固く信じています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...