2005/05/25

信号機故障

908c3f49.jpg今日、横浜駅で信号機故障が発生し、東海道線と横須賀線が5:25~9:25まで全面運休となった。通勤ラッシュの時間まるごと4時間運休したせいで、17万5000人が影響を受けたとニュースは伝えている。→MSN-Mainichi
その影響で、朝の通勤電車が死ぬほど混んだ。ちょっと胃が出ちゃうかと思った。実際胃は、のどちんこぐらいまで押されて出てきてた。嘘です。


そもそも、この17万5000人という数字に僕は疑問を投げかけたい。そんなに少なくはねぇだろうと。だって、そしたら朝の通勤時間に東海道線と横須賀線使ってる人間が17万5000人しかいないのか、って話でしょ。4時間でしょ。
話簡単にするために、全員上り線に乗ってるとしよう。下りは乗車0名。うわーだったら回送しろよ。とかそっちに話進めないでさ。
17万5000人、東海道線は10分に1本、横須賀線も同様だと考えると(本当はもっと多いよ)電車一本あたりの利用者は3645.8人。んで15両編成なので、一両あたり…486人? 多っ! ちょっと計算が甘すぎた……。

まぁそんなことはさておき(挫折したことは素早く忘れるフリをします)、今日は東横線が死ぬほど混んだ。横にいたOL風おねーちゃんは眉毛つながっちゃうんじゃないかと心配になるほど顔をしかめてました。化粧落ちますよ。
こういう電車は、まぁ苦痛である。その苦痛をさらに高めてくれるのが小太りの女だ。ギッチギチに混んでいたので僕が立つ位置をどうこうできるもんではなかったのだが、たまたま俺は小太りの女の後ろに立ってしまった。

小太りであるうえにブサイクな女だったので密着する理由もない。できれば近寄りたくない。こちらの気持ちを知ってか知らずか、不愉快そうな顔をして携帯でメールする女。不愉快なのは俺である上に、携帯かよ。しまえよ。この混雑がわかるだろ。となりのおっさんはつり革を掴んでいたのに、体を押されてつり革をつかめなくなって、そのあげてた手が下ろせないでいるんだぞ。いい年して片腕あげてタケシくんハイ状態(なんとなくニュアンスだけを感じ取ってください)ですよ。そんな中、人一倍面積を確保しているお前が携帯メールですか。とりあえず携帯をしまえ今すぐしまえさぁしまえ、と心で念じるだけの僕。そう、ナイーヴな心がそうさせるのね、僕ちん人見知りがすごいからとかいう気持ちはまったくないのではあるが、とりあえず言ったもの勝ち的風土に乗っかってみた。

まぁ言いたいのは、ここまでテンションが上がってしまうほど混んでたってことで、JR東日本てめー覚えとけよ、ってとこです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...