2005/09/06

俺とお前と3-5-2

a9fb3e05.gif
ウイイレ9の話である。リヴァプールはデフォルトで4バックだったりするのだが、すぐに3-5-2にシステム変更をするぐらいに3バックが好きである。
というわけで、ディビジョン1で1年終わったのだが、4位だった。まぁ仕方がない。今の面子は左の図のようになっております。



とにかくアイマールが速い。すげぇいいっす、この人。で、ちょっと前までOMFが2人体制だったのだけど、やめました。CMF2人にして、左にジェラード、右にヴィエラを配置してます。攻撃意識で左右に広く展開できるようにしてます。
んでDMFには相変わらず阿部だけど、これはフリーキッカーとしての意味合いが強い。つーかコイツすげーフリーキックうまいっす。FIFAチャンピオンズリーグとかでもFKでゴールしたりする。リーセ(キック力99)と場面に応じて使い分けてるけど、得点の5割はセットプレーから生まれてます。
で、シーズンオフにルイ・コスタとトレードでジェラードを再度獲得した。ありがとうルイ・コスタ。君のチームに対する貢献は忘れないよ。ユーティリティープレイヤーだし、とても楽ができたよ。

で、このゲームを散々やってみたけど、気づいた点がいろいろある。
・斜め45度からのミドルシュートがよく入る。
・キーパーと1vs1正面からのシュートは入りにくい。
・スルーパスがよく通る(WE8LEほどではない)。
・とにかくプレスするとファールになる。スライディングの方が全然まし。
・審判ごとのファール取る、取らないの差が激しい。また、ホームデシジョンが強すぎる場合がありムカつく。
・レスポンスが高い選手は使いやすいが、たまに全然操作のいうことを聞いてくれないときがある。レスポンスが低い選手は、最初から言うことを聞いてくれない。
・上と同じだが、クリアボタンを連打してるのにクリアミスしたりすることがある。それで失点すると激しくムカつく。
・決定的なピンチで後ろからスライディングかますと、ほぼ100%レッドカードが出る。自分がレッド出されたとしても、非常にすがすがしい気分になる。

点が入りにくいゲームであることは確かだが、かなり自分のシステムもしっくり来ているところなので楽しい。パスをまわしているだけで、なんとなく楽しい。だれか対戦して欲しいと思う今日この頃なのである。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...