2005/11/20

iPod (゚∀゚) nano!

nano01

前から欲しいなー、けど金ないからやめとこーと思って買わなかったiPod nanoですが、ゲットしてしまいました。
世間では傷が付きやすいだの何だのと何かと話題のnanoですが、こんなに小さくて4Gっていうところにすごく惹かれています。
そもそも僕は小さい電子機器にすこぶる興味があるわけです。というか、小さいことよりも「薄いこと」が重要なんですけどね。ノートPCも東芝のDynabookがすっげーーー薄くって感動して買ってしまったし、デジカメのDimageXもあの薄さで光学3倍ズームというのに感動して買った。で、このiPod nanoはこの薄さで4Gという容量を実現しているわけで、なんかすげーーーって思っていたわけです。そういう意味では、俺の趣向にバチコーンとヒットした商品です、iPod nano。


また、アップルの資本の力で、音楽の流通系の変革の速度を上げてくれたのはいいことだと思いますよ。旧流通系にまた握られる前に新しい企業が流れを掴むことでコストダウンにつながると思うわけです。ていうかnanoがなければ俺はいまだに「podcastってなに?」って言ってたわけです。

まぁiPod nano自体には、使い勝手の悪い部分もあるにはあります。主にソフトウェアへの不満ばかりだけど……。まぁデザイン先行の商品だからある程度目をつぶれる(自分に言い訳できる)からいいですわ。デザイン悪くて使い勝手も悪いものに比べたら100倍マシ。
でも、やっぱこれ使い続けると傷つきまくるのかな……尻ポケに入れてると、バキっといきそうで怖い。結局小さいのにジャケットのポケットに入れて聞いてる。これじゃ今まで使ってたGIGABEATと変わらないじゃ~ん……。
nano02
まぁ今までの初代GIGABEATに比べたら大きさが1/10ぐらいで容量は5G→4Gだし、変な独自フォーマットへの変換いらないし、液晶はカラーだしきれいだしバックライトついてるしゲームとかメモとかオマケ要素もいっぱいあるしHOLDの位置が使いやすいし、なによりピカピカのテカテカですごいワクワクするからとてもnanoには満足しています。


それにしてもね、なんというかもうちょっと使いやすいソフトを作ればいいのに、と思うね。こんなんだからMac売れないんだよとしみじみ思う。世間に少しは迎合してもらいたいもんだわ。まぁ慣れたからいいけど。あとMacOS9向けのiTunes作れよ。podcastとか様々な機能があるけど、あんなソフトどう考えてもOS9で作れるだろ。もっというとiTunesの仕様がかなり質が低いと思う。これ設計したやつの顔が見てみたい。
あと充電するのに、標準ではUSBケーブルしかないってのも何とかして欲しい。このエグさが嫌い。ソニー的で。

まぁ結局アップルの仕事ですからムカつくことも多いけど、別にnanoに罪はないからね。電池の持ち以外はだいぶ満足。電池は、片道1時間ちょいの通勤で使うと半分減る。でも薄いから許すけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...