2006/02/13

AMラジオに割り込む技術

caraudioいやー、昨日運転してるときにAMラジオを聞いてたんですよ。で、お台場の臨海トンネルで工事をやってて1車線規制やってたんです。トンネルに入ってしばらくすると、突然AMラジオがブツっと途切れたかと思うと、しばらくしてラジオから放送とは全く関係ない声が聞こえ始めたんです。といっても超常現象じゃないけど。

「こちらは東京都港湾局です。ただいま道路工事により車線規制を行っております。右の車線に寄ってください」

すげぇ―――!! こんなことできんだ! ニッポン放送の1242を聞いていたが、たぶんどの局にも割り込んでいるんだろう。ためしにFMに切り替えてみたが、FMには割り込んでいなかった。トンネル内でもラジオが聞こえるように、トンネル内にも電波を出している中継局みたいのがきっとあって、そこで割り込んで電波を流しているんだろう。FMはなんで割り込まないのかは知らない。

いやぁ、しかしトンネルという閉鎖空間だから電波に割り込んだりできるんだろうけど、なんというかすごいね。面白いテクニックだと思う。ま、トンネル以外では使えないからあんまり活用できないとは思うけどね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...