雨が降る街

2006/02/01

日常

いやー、最近雨よく降りますなぁ。月火水と雨ですよ。
雨は、やっぱり寒いね。でも僕は、寒いのは嫌いだけど、雨自体は意外と好きです。
夏のジメジメする雨は単純に不快だから嫌いだけど、冬の雨って好きですわ。

雨の日は、カーテンを大きく開けて、雨に濡れる道路とそこを通る車を見るのが好き。首都高神奈川線を通っているトラックを見るのも心が落ち着く。雨でけぶってぼんやりとしか見えないみなとみらいをぼけーっと眺めているのも好きだなー。

そんな中でも、雨の中車を運転するのが一番好きだわ。なんていうか、「普通じゃない」という状況がワクワクするというか…なんでか分からないけどいいね。ワイパーが動くのが面白いだけかもしれないけど。
でも車の屋根に雨粒が当たるボツンボツンっていう音聞くと落ち着くし、雨の中に座っているのに濡れないし寒くもない、っていう非日常なカンジがいいね。雨の音でほかに何も聴こえなくなるっていうのも気持ちがよい原因のひとつかもしれない。


ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Ads

QooQ