2006/04/23

麻雀をする

befbeb8a.jpg土曜日に、またもや麻雀をしました。久しぶりに1位にはなれなかったんですが、まぁ儲かったからいいです。


今回は珍しくうちではなく人の家でやったので、手元に結果がない。大体+70ぐらいでした。たぶん6半荘ぐらいだったのかな、やったのは。でもトップは+140だったからだいぶ離された2位ですな。
序盤3半荘でトップの人が+100になってて、後半3半荘でもドベを引かないのでまくりようが無かったっす。むしろ一回ハコって-40から+70まで復活したのだから良しとするべし。

序盤は追っかけリーチをして、ほとんど返り討ちに会うという悪循環。1半荘目の東2局でメンチン一気通貫をテンパって、それをあがれなかったところからツキを逃してしまった。ダマで倍満だったのに…。
なんとかツキが戻ってきたのは4半荘以降。親のときに上がりまくった。単騎待ちで3面待ちの追っかけリーチより早くツモったり、フリテンリーチをツモったり、かなりついてました。

自分の打ち筋を振り返ってみると、ツキが無いときは染め物に走ってるなぁと思う。やはり困ったときの染め物だね。混一と対々で流れを乱しつつ自分のペースに持っていくと。
あと、最近ドラをかなり重視する政策を行っているんだけど、これが意外と来るね。ドラが九万で1枚しか配牌に無い、つながりもない…けどとりあえず持っておくと、もう一枚もってきて頭になる。この確率がかなり高い。役牌ドラ2、とかが多かった。

まぁトップになれなかったけど、かなり満足しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...