2006/05/27

鬼束ちひろを聴きたくなる

3ed6a751.jpgそういえば最近鬼束ちひろ見なくなったなー、と思った。
そしたら、実質的に活動休止中らしいね。公式サイトはもうなんだか放置状態。Wikipedia読むと、なんかマネージメント契約とかを更新してないらしい。
2003年に声帯結節手術(ポリープ?らしい)というのをしたらしく、それ以来は一応活動してるけどいまいちパッとしないご様子。んー、CD買ったことはないが残念だな。「月光」は俺ランキングでも相当上に来るんだがな~……。


後から元ちとせ、一青窈などキャラかぶりぎみの歌手が次々ヒットする中、自分は喉にメスを入れるという環境。辛かろう。しかしまぁその状況を加味しつつ鬼束ちひろの曲を改めて聴いてみると、実に味があってよい。というか後ろ向きな曲ばっかりだから、余計なんだかモヤモヤする。

しかしこいつのジャケット写真の顔はだいぶイッちゃってるのが多いな。普通に薬やってるんじゃないかな~。初期の頃、自分で作っていたものを追い続けて、でも引き出しが尽きた人がやりがちなだけに余計心配ではある。まぁでも槙原みたいにやっちゃった後の方がガラッといい曲だったりする場合もあるから、やってても存在全部を否定をするつもりはないけど。
しばらくゆっくりして、また初期のような曲を出して欲しいもんです。似てるだの言われても気にせず。気にしてたらスピッツやアジカンや奥田民生は生きていけないよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...