2006/05/30

ダメなまとめ者

まぁ今の仕事をしているチームのまとめ者が、まぁこれがダメなんですわ。俺は能率よく仕事をする/しないで人物の評価はほとんどしません。よく世の中に「つかえねぇ」なんていうコトを言う人がいますが、そんなことを俺はいいません。大概の場合「使えねぇ」って言う人の方が、実は説明不足だったとか、そういうことが良くあるし。
でも、このまとめ者は、口で随分えらそうな事を言うくせに自分の仕事をちゃんとやれない人でして、結構困っております。いないほうが効率よく仕事ができる程に困っています。


俺の少ない数年の経験で、どういう情報が必要かとかはある程度分かっているつもりです(まだまだ必要最低限のものしか思いつかないけど)。が、それがいつ揃うのかとか、まとめ者からさっぱり伝わってこない。
んじゃ「いつ出てくるのか」といった事を質問しても、その質問が重要であるということが理解できず「分からないんだからそんなこと聞かれても困る」と言い出す。そうじゃなくて、俺の真意は『分かるように努力してください、つまり、上に確認してください』ってことなんだけどな。分かってもらえないから「いや、いつ出てくるか上に確認してくださいよ」って俺が言うと、なんかブツクサ言って確認しようとしない。
もっというと、展望とか予定とか計画とか、そういった「ちょっとした未来」に関することは何にも見えてこない。1ヶ月経過して分かったことは「実は何も考えていないから出てこない」ということが分かったのですが。

なんていうかね、問題はいろいろあるが、1つだけどうしても俺が許せない点。
上から来た情報を下に伝えない。
これはね、まとめ者として最低限の仕事もしていませんよ、えぇ。下が必要としている情報を上に要求しないというのも、これと同義語ね。

なぜ自分の仕事しないのにえらそうにできるのか、不思議でならない。俺がいままで見た上司の中で一番えらそうにしてる。まったくアホやね、こいつは。
そして月曜と火曜はバレバレのウソついてズル休み。もうね、50近くのおっさんのすることか、それが。
昨日と今日はおっさんがいなかったので、残されたチームのメンバーの中から年長者を中心にミーティングして作業をしました。いつもよりも断然効率がよく、情報の伝達もよい感じでした。

おっさん要らんじゃないか。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...