2006/06/03

偽善テレビ

30a6285f.jpg「同じ時間に生きているとは思えないんですよね」
酒井美紀が涙ながらに語る。それが日本人のごく一般的な感想だろう、俺もきっとそう思うだろう。
そういう状況が世の中にあるということを知ることは、確かに必要なことなのかもしれない。そういう意味ではこの番組にも意味があるかもしれないが……。俺はこの番組のコンセプトが心底嫌いだ。


富めるものが、貧しきものの生活を見て哀れむ。そんなのをテレビで流してエンターテイメントとして提供するということに抵抗を覚えるのだ。
いうなれば、われわれ日本人はマリー・アントワネットである。冒頭で書いた酒井美紀の抱いた感想は、いわば「パンが無いのなら、ケーキを食べればいいじゃない」という意味とほとんど同義だ。
彼らの国はお金をなかなか手に入れられない、我々は比較的簡単にお金を手に入れられる。安穏とした生活できる奴が、どうがんばっても人並みに生きられない境遇の人を見てかわいそうだね、なんてさ。悪趣味だろ。「んじゃパンの代わりにケーキを食うからケーキくれよ」ってことだろ。

いや、ものすんごいかわいそうだと思うよ、俺だって人間だしさ。だけどさ、なんていうかさ、言葉にできない違和感があるのよ。要はさ、金じゃん。金が無いんじゃん。フィリピンとかアルゼンチンとか、貧しい国なわけじゃん。本来は教育が国を支えていくし、子供のを保護できない国はどんどんダメになっていくんだけど、それができないわけじゃん。もしかしたら、そういう「共同体が助け合って生きていく」という文化が欠けている国なのかもしれないが、そこまで事情は知らないよ。

でも、まぁなんていうかさ、現状は都市中心部の資本と郊外の格差が大きくて、都市部で働ける人間がいなくなった奴は死ねっていう社会構造になってるわけじゃん。で、その格差を作っているのはその国の政治なわけじゃん。
現状では、その国の社会がその人口を支えきれないってことでしょ。近代になってこそさ、社会保障みたいなのは一般的だけどさ、前近代では「自力で生きていけない奴は死ね」っていう構造だったわけでさ、別にその国が国民を支えきれずに死ぬ人が出てくるのは昔からのことでしょ。

この番組が特に悪質だなと思うのは、常に子供をメインに据えていること。子供がうんぬん、子供を助けたいうんぬん……。でもちょっとカメラの外には、子供だけじゃない、大人がいーーーっぱいスラムにいるじゃないか。彼らは別にどうでもいいのか? 社会的に抹殺されてるのは彼らも一緒だろ。子供だからかわいそうで、大人はかわいそうじゃないのかと思う。

こういう言い方は好きじゃないが、基本的には富めるもの達の搾取によって貧しきもの達が発生している、という大原則じゃん。いや、別に富めるものが悪いと言っているわけじゃないよ。たださ、この大原則に則って考えるとさ、日本人が貧しい国のかわいそうな人のことをみて涙を流すってさ、なんていうかおこがましくはないですか、と感じるわけよ。しかも子供をダシに使ってさ……悪趣味。
なんかテレビみてさ、お恵みをくれてやる、みたいなのも気に食わないしさ。

この番組を放送して集まった募金は、たったの1892万円ですよ。たぶん放送した地区の人間丸ごと「その国の一般人並」の生活水準に上げるには、60億ぐらいあればできるでしょう。日本円を、一人頭5000円出すとして、1年で1人6万、それを10年で60万、それを1万人で60億。スラム丸ごとまともな町にできるよ、きっと。
集まった募金は1900万ってことで、一人1000円出したと考えると、まぁ2万人じゃん、募金に参加した人ってさ。
2万人がさ、50万出せば10億。250万で50億だよ。
1000円募金した奴らさ、んじゃ250万は出せますかってことですよ。出せないでしょ。
なんで出せないの?
250万ぐらい払えるでしょ。2,3年コツコツやっていけば貯められるでしょ。払わないのはそりゃ、やっぱ自分に損だからでしょ。
ん、自分だけ払うのは不平等だから? つまり「自分だけ損したくないから」だよね。
んじゃ法制化してさ「支援税」として国民は一人あたり500円を払うとしたらどうよ。一気に500億だよ。でもそういうことしないでしょ。反対するやつもいるでしょ。損だからね。
日本だけじゃなくてさ、各国そうでしょ。みんな「貧困がテロを招く」とかさ、いろいろ言うくせに身銭は切らない。富めるものは、一揆を起こされないぎりぎりのラインで搾取し続けたい、それはいわば当たり前の話なんだよ。

生きていくのが精一杯、ゴミ山で生活、児童買春で生活、下水道で生活、そしてそういう人がいる国。その国ではそういう人がいるのは当たり前。助けていたらきりが無い。これは、いわば仕方の無いこと……。その国の政治が悪いせいなのだよ。

なんていうかさー、もうね、涙流す奴ってさ、ダメだよ、偽善というか、もう偽善を超えた犯罪。その国の現実なんだよ、現実を見て涙するってさ、どんだけその国をナメてんだってことでしょ。250万出す気が無い他人事なんだからさ、あくまで他人事として「( ´_ゝ`)フーン」が、あるべきリアクションなんだと俺は思う。

俺は、誠意を持ってリアクションしよう。
世界がもし100人の村だったら。
17人の人が文字が読めません、14人が清潔な水を手に入れられません。

( ´_ゝ`)フーン

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...