2006/07/14

中田引退

3449221b.jpg非常に今更な話だが、中田引退である。
個人的には、彼をこの上なく評価している一人として、ただ残念だと言いたい。


中田の視野の広さは特筆すべきものだと思う。中田が世界レベルなのは、シュートの強烈さでもパスのうまさでもない。視野の広さだと僕は思う。
日本代表の守備的MFに中田を配置するとうまく行くのは、彼の視野の広さで危険なスペースを事前に潰してくれるからだと感じる。

ただまぁ、彼にはコミュニケーション能力がやや足りなかったようだね。中田がチーム内で孤立を深めていったというような報道もあるし。まぁ確かにテレビのインタビューとか見ていてもさ、なんていうか言葉が足りない、中田の真意を周囲が汲み取れないというのは感じるね。
彼の中では、経験から「こんなの当たり前だろ」と感じるのだろうが、その経験がない、知らない者にとってはすべてが当たり前ではない。中田がもっとうまく説明することができれば、周囲もその言葉を吸収し成長できたようにも感じるが、残念ながらそこまでチームのレベルアップに貢献はできていないようだ。今となっては残念なことだ。

しかし、彼は成長する人間だと思う。指導者としての経験を積み、「実は人は理解できないことを言われると不愉快になるだけ」ということを理解すれば、彼はコーチとしても成功するだろう。

とりあえず、彼の今後に期待したい。日本サッカーにルネッサンスをもたらした人間として語り継がれるようになるのを待っている。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...