2007/01/08

初めてIKEAで物を買う

今まで船橋のIKEAには5回ぐらい行っているのだが、一度も物を買ったことが無かった。混雑しすぎで買う気が沸かなかったり、希望にフィットする物が無くてガッカリして帰ったりと理由はいろいろあったが、今週の日曜に初めてIKEAで物を買った。
陳列も特殊だが、商品を買う方法もやっぱり特殊だなーと思ったよ。


せっかくの3連休、しかし何も予定がない僕は土曜日をただひたすらゲームして過ごした。いかん!これはいかんですよ。このままゲームして3日過ごしてしまうYO!
とか思いつつ、日曜は起きたら12時でかなり気力が萎える。あーもう昼かー、何するにも時間がたりねぇなぁー、などと思いつつ、とりあえず車のオイル交換に行く。もうかれこれ1万kmぐらい換えずにおり、非常に気にかかっていたので心のモヤモヤが晴れてスッキリした。
おきてから何も食わずにいたので、オイル交換待ち時間中にメシを食いに行く。だって1時間待ちとか言うんだもん。オイル交換で1時間待ちってすごくね? さすが横浜、新山下のオートウェーブ意外と儲かっていやがるな。実家のすぐそばの三角町オイルボーイなんていつ行っても10分で交換完了なのに。
新山下オートウェーブ付近で待ち時間をつぶすといえば、そうHOMES新山下店。とりあえずラーメン蔵芸(くらげ)へ。ここはキクラゲ満載の面白いラーメンを出すのでたまにいく。まぁキクラゲは水を吸うのでスープを薄く感じさせるのが欠点ではあるが、食感が楽しいので俺は好き。
しかしなんだね、午後4時にいったんだけどマクドナルドが激混み。ほとんど家族連れ。お前ら3連休のど真ん中にホームセンター来て、しかも夕方にマクドナルド行くなよ。だっておかしくね? 16時だよ16時。晩飯どうすんだよ、子供は絶対晩飯食えないぞ、こんな時間にポテトもしゃもしゃ食ったらさ。

などと不埒な家族連れを横目にラーメンを食う。食い終わると、すぐさまペットコーナーに足を運びスコッチテリアとウェルシュコーギーの子犬を見て癒される。トイプードルもイカしてるが、男がトイプードルをじっとりと眺めていると異様なのでチラチラと見る。やはり犬はかわいい。パピヨンもビーグルも俺は好きだ。あなたはアジアのパーピヨン。はい島谷。

しかしラーメンとペットショップで1時間はなかなかつぶれない。あと30分どうやって過ごそうかと思いつつブラブラと歩き回っていると、意外とホームセンターは楽しめる。買いもしないソファーを眺め、買いもしないローボードを触り、ふむふむみたいな顔をして店を出る。われながら一人で時間をつぶすのが好きなやつだな。いや、好き好んで一人でいるわけじゃないんだが。
ちなみにHOMESのすぐそばにでかいゲーセンがあるのを見つけたんだが、入ってみたらプライズものと大物筐体しかなくてガッカリ。VF5でもやって時間つぶそうと思ったのに。しかもそのゲーセンも家族連ればっかり。お前らふざけんなと。このゲーセンにムシキングねぇよ、おしゃれ魔女なんとかもねぇよ。

オイル交換が終わるともう17時。仕方が無いからドライブでもしようと思い立ち、行き先も思いつかないからとりあえずベイブリッジを渡ってみた。一般道357号でベイブリッジを渡って大黒埠頭を100km/hで走りぬけるともう生麦。生麦事件の、あの生麦。外国人が無礼討ちされたあの生麦でございます。やばい、俺も頭を下に下げないと討たれる!と思い、大名行列が来る前にさっさと去ろうと思い立つ。
左に曲がると自分の家、まっすぐ行くと菊名(→綱島街道。道路がいつも混雑している)、右に曲がると産業道路。
そこでインド人を右に。いや、ハンドルを右に。元ネタが分からない人は「インド人を右に」でググってください。

そういえば、キーホルダーとスパゲティを入れとく器(乾麺入れみたいなやつ)が欲しかったんだ、ショッピングセンターにでも行こう、と考えて車を走らせるが、あいにく川崎周辺の地理に疎くてどこに何があるかよく分からない。羽田あたりに来てからようやく「ああ、ラゾーナっていう手があったか」と思いつくが時すでに遅し。
羽田空港を見たかったので環八まで行かずに357を大回り。飛行機を見た途端乗りたくなり「どっか行こう、どっか。このまま車を駐車場に置いて、そうだ京都いこう!」などと思いつくが、30秒ほどで悔い改めて再び車をまっすぐに走らせる。何の準備もしていないで着の身着のまま冬の京都に行くバカはいない。
「下関にいってフグ食おう!」というのも思いついたが、フグのシーズンが分からないのでやめた。いや、やめた理由はそれだけじゃないけど。

羽田を過ぎたあたりで「いいや、船橋のららぽーと行こう」と決意する。
ららぽーとに着いたのは19時過ぎ。それほど渋滞もなく、順調に2時間で到着したのはなかなかナイス。ナイスネイチャ。ステキシンスケクン。ナイスアンドナイス。いや、それはロイスアンドロイス。唐突に競走馬の名前を挙げても分かってくれる人はいないからね、俺。
乾麺入れるヤツはあっさり見つかったが、キーホルダーがなかなか無いね。東急ハンズで探しても無かったね。仕方が無いからキーホルダーを諦めて乾麺入れだけもってららぽーとを出る。しかしガラスとはいえこんなものが1300円もするのは高いね。
とりあえず船橋に来たら、目的なくIKEAに行く。19:50だったが、土日休日は21:00まで営業なので安心。そして家具をブラブラ眺める。家具は別に買う気はまったくないのだが。
家具コーナーを終えて1Fのショッピングコーナーに入ると、俺の心は激動する。
乾麺入れが490円。
っざけんな! もう俺は1300円も出して同じもの買ってきたばっかりだよ!
仕方が無いので490円の乾麺入れを買う。1300円+500円÷2=900円。これで800円の損を400円の損と錯覚することができる。はいはい錯覚錯覚。
たまたまIKEAはSALE中だったらしく、売れ残り商品が特価で売られていた。1万円のラグが2900円だったり、250円のロウソクが99円だったり。ラグは迷ったのだが持って行くのが面倒で手に取らなかった。ロウソクは面白そうなので買った。
レジに行くと、なんとラグがレジの目の前に陳列されている。運命を感じて買うことにした。
いやー、まさかIKEAはレジ袋すら出ないとは知らなかった。紙袋が必要な方はご購入ください、と来たもんだ。まぁでも俺は袋必要なかったから買わなかったけどね。たくさん買い込んだら結構大変だなーと思った。あー、でもアレか、カートを借りて車に直接持って行っちゃえばいいのか、本来なら。今後はカートで買い物しよう、IKEAでは。
というか船橋じゃなくて港北のIKEAに行けよな、俺。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...