2008/01/24

[VF]初心者視点キャラランク

だいぶバーチャをやったので、ここで永遠の中級者の俺様がキャラランクをつけてみようと思う。

その前に、動きを極めた方々のつけたランクを貼り付けておく。
■アルカディアランク
S LEI・KAG・VAN・EIL
A LAU・SHU・PAI・WOL・BRA・AKI
B GOH・AOI・JEF・JAC・ELB
C LIO・SAR

■こえど(影使い)ランク
S LEI・KAG・EIL
A VAN・LAU・SHU・PAI・BRA・AKI
B GOH・JAC・ELB・WOL・AOI・JEF
C SAR・LIO

で、俺が思う「初心者殺しランキング」を書いてみる。

■俺的初心者殺しランク
キャラ…点数 概要
LEI…100 PPからの派生だけでわからん殺し可能。初心者キラー筆頭。
ELB…82 使う人が熟練していると、余裕のわからん殺し。遠い間合いから突っ込んできて投げと下段の二択だけやられてもついていけない。ていうかキャッチ投げの移動速度がハンパない。
EIL…80 PPPからの派生だけでわからん殺し可能。Pをみたら2Pで止めないと無限ループ。ちなみに2Pをやられたら6PPPで対処可能。うざい。
SHU…79 食らい判定小さすぎ。8KとDM中P+Kだけでわからん殺し可能。PP2KKで相手がダウン、ガードされたらPP2KKGでSHUNがダウンするのも異常にうざい。
JAC…78 距離をとってリーチの長い蹴りを出されるだけで終わる。必死に近づいても3PKで追い返される。なにしろスラントが強すぎ。そしてなぜかジャッキー使いの人は、パンチ投げの率が異常に高い。
KAG…77 3Pの上中段技のスカし能力が(見た目と相反して)異常に強い。お約束の弧円落でのリングアウト。あとは当たり判定強い技が多数。
WOL…76 遠い間合いから避けキャッチ投げされるだけで死ぬ。ドロップキック、ローリングソバット、ショルダータックルが中間間合いで大活躍。
PAI…75 朴腿移行技に反撃しようとして、えらい目にあうパターンでわからん殺し可能。2KKの、最初の2Kカウンターで次のK確定(ダウン)なのもうざい。
LIO…73 下段をひたすら出すだけで勝てる。食らい判定も妙に小さくて反撃しづらい。2KK、遠い間合いからの上下閃疾歩二択でOK。
LAU…71 わからん殺しって程でも無いが、ガードさせた後に手を出すと浮かされること多し。あと2K+Gの性能がよい。1PP2Pからよろけると、そのまま死ぬ。
BRA…70 シュッシュ、シュッシュ、シュッシュ。うるさい。そしてうざい。途切れる位置が分からなくて死亡。避けて膝を出せば解決すること多し。
JEF…69 膝開始コンボで5割減る。減りすぎだろ、常識的に考えて。
AKI…68 白虎の当たり判定強すぎ。DM中P+Kの当たり判定強すぎ。パンチ投げ(46P)で浮かされてP→P→P→PKのお手軽コンボでリングアウト。うざい。
SAR…60 全体的にフラミンゴからの技は隙が少ない。わからん殺し可能。4Kのフラミンゴ移行技が、ガードさせてなおサラが有利。知らないとその後の3Kをカウンターで食らってコンボ。その繰り返しになる。フラミンゴに避けをとっさに出せれば五分。
VAN…55 遠い間合いから「とらー」って言いつつ突っ込んでくる蹴り(コマンド知らない)からのキャッチ投げで4割減る。2回やればOK。避ければ楽勝。
GOH…50 地味に当たり判定が強い技で押してくるぐらいで、わからん殺しっていう感じではない。が、投げコンボは痛すぎて死亡。
AOI…45 寸止めでビビっている相手を投げることができる……けど、初心者相手だと当身の効果があまりないのでゴリ押していくしかない。66Kの当たり判定の強さだけが頼り。

ま、独り言ですが。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...