2008/08/28

A列車で行こう8を本格的にやり始める

5fa6ab45.pngA列車で行こう8を購入してはいたのですが、なんとなくポチポチいじってる程度でぜんぜんやっておりませんでした。
しかしここにきて俄然箱庭熱が高まってまいりまして、本格的にA8をはじめるに至りました!

とりあえずスクリーンショットは取ってませんが、簡単な路線図を作ってみますた。
駅の名前とかをつけてリアリティを出したいところなんですが、まぁ今のところ「Station-01」とかのスーパー味気ない状態なので、路線図からは省略していますよー。

このマップは、最初から図の"B"の駅から緑の線が引いてあります。んで、それを有効活用する形で途中駅を1つ追加し、緑の線に各駅停車2本と快速電車2本を運行させました。
ある程度資金がたまったところで、一気にピンクの路線を引きます。ここに特急電車を4本往復させまして、ドル箱路線に。
あとは大環状線を作ったり、マップに最初からおいてある路線を有効利用した線を作ったりして拡張しております。

"A"駅は大環状線(水色の線)と茶色路線の乗り換え駅として機能しています。ただし茶色線の快速は"A"駅に停車しません。
ピンク線の特急電車は"A"駅に停車もしませんし、ホームももともと作っていません。
茶色の路線は各駅4本、快速2本が運行中です。各駅停車駅を増やして、もっと見栄えをよくするつもりです(停車中の各駅停車を駅で追い越す快速電車をやりたい)。

"B"駅は、これも環状線と茶色路線の乗り換え駅として機能します。また、茶色線の終点でもあります。
図の上では茶色と緑色をつなげればいいのに、とも思いますが、これは実は駅自体が別物となっていて、現実っぽい言い方をすると「立地的条件により」接続不可能となってます。

わたくしは過密ダイアが大好きなので、複数路線同一ホーム乗り入れとか、快速運転とか大好きです。
複数の島を結ぶ環状線に、紫の線から伸びる電車を乗り入れさせております。水色の環状線は複線なので、乗り入れ区間は同じ線路、同じホームに入ります。これがまぁ結構厳しいので、現状では渋滞したりしてます。手前に駅を作って、運行調整を行う予定。
環状線の左下の駅はホームを3つ用意し、ここで紫路線の電車は折り返します。

また、丸1のエリアを「テクノパーク」化することを計画しておりまして、紫の線を分岐させることと、緑の路線の延伸を予定しています。
現状では、緑色の路線の終点("B"じゃない方)が、大ビル群になっていて、ここがビジネスの中心です。"A"や"B"方面からの通勤客を効率よく中央の島や丸1のエリアに移動することが今後のテーマとなります。

A7では、とにかく全部の駅がビジネス街になったりしてたのですが、A8ではビジネス街につながる駅は住宅街になったりして、以外と駅同士の関連性が重要になっているように感じました。
そこで、大ビジネス街を作成し、そこへ各住宅街から効率的に旅客運輸するかというテーマを掲げてプレイしていこうと思っております。
もちろん、各駅停車駅増設に伴う路線住宅街化も狙います。

マップ下にビジネス街が集中すると、効率よく運ぶのも限界がでてくる(および、路線図が単調になってしまう)と考えられるため、丸2の部分にも、少しビジネス街を作る予定。
丸1には空港などを作成し、人工的で無機質な緑地などを配置した都市を。
丸2にはホテルやショッピングモールなどを集めた、人の集まる都市を。
と、いう目論見ですが、まぁそううまくはいかないかもしれません。

過密ダイヤを加速させるため、今後は各駅停車駅の増設と、ピンク路線(現状は特急電車しか通っていません)の複々線化を推し進めていきます。
あまり3運行形態(各駅、快速、特急)を同一路線に置くことはやったことがないのですが、それにもトライするつもりです。
ただ、電車数の関係でそんなに過密にできないかも……。
今環状線に電車走りすぎ(12本)な気もしますので、それを減便してよそに回すかもしれません。ていうか環状線やめるかも。環状線って単調になっちゃうんだよね……。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...