ヒマなのでプログラム

2009/05/02

プログラミング

和歌山にいる間ヒマなので、C#で遊んでました。VisualStudio2008 Express Editionが無料で配布されているから気楽にできるね。
とりあえずお手軽にできるものっつーことで、画像ビューアでも作ってみた。
XP標準のビューアで普段は満足なんだけど、不満がいくつかあったのでその解消ついでに。
標準ビューアの不満点は、
  • 複数起動できない。
  • 等倍表示時にマウスでドラッグスクロールできない。
  • 一番下のメニューが消せたりしてもいいんじゃないか。
ぐらい。
ズームとか回転とかは普段使わないからいらねーや、と思って入れてない。

いやー、それにしてもC#は便利だねー。C#が便利っていうか、コンポーネントがたくさん用意してあって便利。適当にそれらを配置してくだけでできちゃう。それは言い過ぎか。
関連付けも設定できるようにしようとしたけど、よく分からんかったからパス。あとは自分が使っていくうちに不満になった所を直す程度か。
↑↓キーでフォルダ内の次の画像を開く、みたいな処理が地味にめんどくさかった。
あとはマウスのドラッグスクロールが案の定めんどくさかった。
でもまぁこんなに楽なら、ふと気が向いた時に自分好みのツールを作るとか余裕でできるね。
.NET Frameworkに忠誠を誓う必要はあるけどね……。



ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Ads

QooQ