2009/07/04

サブモニタを買いかえたい

モニタを買い換えたいからって色々調べてたら朝だよ。朝。
これじゃ調べても「就寝→起床→気づけば午後4時→もう今から行っても…→ゲームでもすんべ→午後4時まで起きてたから眠くないお!→気づけば午前5時→就寝」という自堕落無限ループに陥ること必須。
でも思い立ったが吉日っていうし。今知りたいことは、今調べる! やりたくないことは、やらなきゃいけないことがわかっていても可能な限り先延ばし!

今デュアルディスプレイにしてんだけど、サブの方が17インチ液晶1280*1024という、それなんていうWindows98って世代のものなのでもういい加減限界。
実際ハード的にも限界が来てて、接触が悪くなっちゃってまともに画面が映らない。
スクリーンをキャプっても意味ないので言葉で説明すると、モニタにあんかけチャーハン(ある程度冷ましたもの)をぶっつけて、でろーんって垂れてきた「あん」を縦2ドットおきにキレイに拭き取ったようなカンジになってんである。
っていうか、簡単にいうと画面全体に横方向のノイズがずっと出っ放し(ずっとチラついてるカンジ)なんである。最初からそう言え。

もうこんなチラチラしたのはイヤなんで、もっと長いスカートを履くか、いっそのことジーンズを履きなさい。いや、そういうチラリズムの話じゃねぇから。

どうせモニタ買うなら、今激安になってるフルHDのものがよろしかろう。メインは今1920*1200。サブを1920*1080にしたら、メインの方にだけタスクバーがあるからちょうどいいんでないの、と。
今はモニタ激安なんで、フルHDなのに2万円しない。なんていい時代なんだろう。

で、今のPCがVista登場と同時に買い換えたものなんでビデオカードがちょっと古い。当時の廉価カードなんでGeForce7600GTの256MB。
別に性能になんの文句もないんだけど、実は落とし穴があって…。
VistaのAero(あの半透明のイカしたやつ)を有効にするには、フルHDの二画面構成だと512MBが必要とか抜かしやがるんだぁ、コイツがよぉ!
Vista使っててAeroなしとか有り得ない。っていうかAeroのためだけにVista使ってるって言っても過言じゃないし。たまに一時的にBasicモードになったときのメイリオフォントのジャギーとかすげー萎えるし。
システム全体でClearTypeが利用できるってのが俺をVistaにいざなった最大の理由なんだよぉぉぉーー!

というわけで、512MB搭載のビデオカードも買いたい。
せっかくビデオカード買うなら、そこそこいいやつを…とかやっぱ、いろいろ考えるわけじゃん。そりゃ朝にもなるよね。
調べていると、なんか今時代はRADEONだ、とかいうじゃない。一昔前にはまったく信じられない話だけど、なんかそーいう風になってるみたい。
GeForceの最新とRADEONの最新を比較して、コストパフォーマンス的にはどう考えてもRADEON。2009/07現在。
とりあえずPCI Expressはさすがについてるんで、ある程度安くなってる製品を検索しようかなーとか思って、まずはHD4870(実質ハイエンド機種)の価格でも調べよう、とか思ったワケ。
でもふと気がついて、消費電力を調べたわけ。
  • GeForce7600GT:ピーク36W
  • RADEON HD 4870:ピーク132W
    (参考→ココ
ダメじゃん。ぜんぜんダメじゃん。電源ユニットも買わないと話になんないじゃん。
さすがに電源ユニットを変えてまで高性能なVGAカード手に入れたくないんで、省電力・廉価なものを調べてみる。
そこでまたGeForceの8000代・9000代の「性能と型番数値はまったく比例していない」という命名規則にブチ切れですよ。なんで適当に製品名をつけるのか!!
適当に数値つけるんだったら、固有名詞を振れ。アホか。
「GeForce Fighter2」とか「GeForce Fighter2' TURBO」とか「GeForce Fighter ZERO3 Second Generation」とか、そういう風にしてくれ。ヤダよアホか。

んで、どうにかこうにかGeForce 9600ってのが今の廉価版最低ラインらしいとわかったワケ。
んでそれに対抗するRADEONが、HD4670らしい。
  • GeForce9600GT:61W
  • RADEON HD4670:48W
ってことで、HD4670に決める。GeForce7600と比較してピーク12W増ぐらいなら、なんとかなるだろ…今の消費電力実測なんてしてないけど…。
今までずーっとGeForceを使い続けてはや幾年。ATIをせせら笑っていた時代が僕にもありましたが、今や時代はATI!(正しくは今はAMDだけど)
色々なレビューサイトを見て比較検討しても、性能はやや9600が上ながらコストパフォーマンス・省電力性などの面からHD4670を評価する声も根強い様子。
っつーかGeForce7600GTで「性能に不満が無い」とか言っちゃってる俺から見たら、そんな微々たる性能差どーでもいいわな。

しかしHD4670製品って安いのね。1万円しない。ホントいい時代。
というわけで、モニタとビデオカードの商品候補を価格.comとAmazonで調べてある程度アタリがついたんで、Blogのネタにでもしようと思って書いておる次第。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...