2009/07/08

やっぱMSのUI担当はアホ

今日もWindows7を触ってみてるんですが、このタスクバーには我慢ならん。どうせパクるなら、ちゃんとパクれ

俺はそもそも、タスクバー上で同種類のタスクを重ねて表示する方法が嫌いだ。しかし、今回の目玉である「文字を消せる」っていう状態が、その俺が嫌いな「タスクを一まとめに表示」をONにしておかないと有効にならないというアホ仕様。

タスクバーって、見た目で何が動作しているか一覧できて、1クリックで望みのアプリをアクティブにできるっていうのが利点なんじゃねーの? それをわざわざまとめたせいで2クリックしないといけない。
俺はそういう無駄が嫌いなの。
だいたい「よし、このアプリを起動しよう」とかハッキリとした意識でやってるんじゃなくて、「あのアプリをアクティブにしたいから、たしかこの辺のタスクがあれだったなー」とか、ものすごい漠然とした意識でタスクバーをクリックするわけ。だから、2アクション必要ってだけでものすんげーめんどくさく感じるの。

んじゃせめて、プレビューぐらいはサッと出てくれと思うんだが、マウスカーソルを置いて0.5秒ぐらい待たされる。プレビューが出るまでに。
サッと出ろ、サッと!!
チャタるのがヤダから時間を置いてるにしても、もっとサッと出ろ。

で、基本的にOSXのDockをパクってるくせに、Dock以下の操作性なのを何とかしてくれ。
エクスプローラを常にタスクバーに表示させておけるのはいいとして、そのエクスプローラ起動のアイコンと、すでに起動済みのエクスプローラのアイコンをひとまとめにすんのはやめろ。
フォルダAとフォルダBを開いてファイルをコピーしたい時に、おれはこのタスクバーでどうすればいいんだよ。
  1. エクスプローラアイコンをクリックする。
  2. 開いたエクスプローラでフォルダAまでたどり着く。
  3. エクスプローラアイコンを右クリックする。
  4. メニュー(それも12項目もある)の中から「エクスプローラ」を選択。
  5. 新しく開いたエクスプローラでフォルダBまでたどり着く。
アホ? もちろん、上の工程4の話をしてんですけども。
絶対アホでしょ、MSのUI担当。

製品版では、ぜひ「タスクをまとめないで、文字だけ非表示」のオプションを追加してください。それだけでこのクソみたいなUIと関係しなくてすむんで。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...