2009/07/09

Windows7に慣れてきた

ようやくWindows7を触る気がおきた。
というのも、友達から「Windows7用のカスペルスキー用意されてるよ」って教えてもらったからなんだけど。
なーんだ、なにがVistaと互換性バッチリだよ。とかちょっと思ったけど、ウイルスソフトやらディスプレイドライバやらのコアな部分は仕方ないのか、と今更ながらに思い返す。
ディスプレイドライバが動かないのも、探したら4Gamerで「最新Windows7対応ドライバ」の紹介記事が書いてあった。なんてこったい。Vista用のドライバが入らない瞬間にあきらめるとか、俺どんだけ心弱いんだと反省。



これでようやくセキュリティソフトとディスプレイドライバが揃った。
それと、前回書いてた「エクスプローラを2枚開きたい」って時に2枚目を開くのが超絶面倒って書いたんだけど、それも友達から「マウスの中央ボタンクリックで出るよ」って言われて、ちょっと感激した。
「タブブラウザとかの標準機能だと思うんだけど……」的なことを言われたけど、俺はFirefoxアドオンのTabPlusMixを使っているのでそもそも「新しいタブを開こう」と思わない。普通にWeb検索したりお気に入りクリックしたりすれば、自動的に新しいタブで開かれるからさ……。

そういれば、まだTabPlusMixはFirefox3.5に対応していないらしいんだけど、Profileコピーで環境を移行したら、なんかTabPlusMixっぽい挙動がちょっと残ってるんだけど。まぁうれしいからいいけど。

それはそうとWindows7ですよ。
昨日あまりのUIのアホさにブチ切れて、Vistaに「いじくるつくーる」をインストールして、タスクバーの表示幅を狭めて使ってみてしまったよ。
しかしこんなことではいかん、わざわざ時代に逆行してどうする、新しいものになじんでいこうと思い立ち今僕はWindows7の大地に降り立ったのである。
とりあえずタスクバーがコンパクトになるので、言語バーを最小化してもスペース的に気にならないというのはいいね。
ただ、タスクバー上で右クリックしたときに今まで出てたメニューがでなくなってるのは困る。右クリックしてから「移動」とか最近よく使ってたのに。
うちではXBOXとPCでモニタを共用してるんで(下図参照)、仮に片方のモニタがXBOX起動中だとしても、Inputを切り替えることなくウィンドウを移動できる「右クリック→移動」は重宝してたのにな。
新しいビットマップ イメージ


アプリ側の対応待ちってことなんだけど……わざわざ「移動」を実装するアプリは無いと思うんだよなー。

次はエクスプローラの話。教えてもらった「中央ボタンクリック」で、複数のエクスプローラを簡単に立ち上げることができるようになったけど、エクスプローラの最初に開く場所が「ライブラリ」なのはどうにもならんのか。一回消して「コンピュータ」を登録しても、開くと「ライブラリ」だし。オプション付きのショートカットを作って登録すりゃいいのか?
なんかもっと直感的なインタフェースにしてくれよ。
結局Orchisからエクスプローラを起動することに落ち着いてしまって、もはや擬似Dockとしてのタスクバーは意味を成さなくなってきた……

それと些細なことだけど、日本語訳が「Document→マイ ドキュメント」とかなのはダサいからやめてくれ。Vistaでやっと「マイ」が付かなくなってたのに。なんでまたマイが付いちゃうんだよ。
あと、Vistaでは「コンピュータ」だったのが「コンピューター」になってるし。「フォルダ」が「フォルダー」になってるし。ダサいからやめてくれ。

んで結局のところ、PublicのDocumentとか、必要? まったく必要性感じないんだけど。いや、あってもいいけど、こんなにアクセス性を良くする意味がわかんない。こんなんオマケ機能程度のもんだろ。良く使う人だけ「お気に入り」のとこにリンク入れときゃいいだけの話だろ。もっとひっそりやってくれまいか。Vistaはここまで自己主張してなかったぞ、Publicフォルダ……。

あとWindows Live Messengerを右下の通知領域に追いやることができなくなってる。でもOrchisはできてるから、アプリ次第なんだろうね。Windows7対応するまでタスクバーがあふれることになるかもね。

文句ばっかりなので、Windows7がいい点も。
Microsoftのページ内に「Personalize your PC」っていうページがあって、そこからデスクトップテーマファイルがいろいろ落とせる。
日本語のページは用意されていない様子。なんかドライバ情報とかないかなーとか漁ってたらたまたま見つけた。
落としてきたもの以外でも、あらかじめいくつかテーマとサウンド定義が入ってるので、ちょこっと目先を変えるのにはもってこい。
俺はこういう目先が変わるのは大好きです。

んー、後はねー、やっぱメニュー周りとかで、ちょっと直感的なインタフェースに微修正されてるのもいいかな。
そんなもんかな。
  • UACがウザくない。
  • テーマがいっぱい用意されてる。
  • メニュー周りがやや修正されてる。
ま、Windows7の利点はこんなもんかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...