今度はCoD:MW2の否定的な話

2009/11/28

ゲーム

世の中にはCoD:MW2への否定的な意見であふれている。
そんな中に一石を投じるためにも、なにか肯定的な意見でblogを更新しよう!と思い立った。

……んだけど、今回は否定的な部分だけをまず述べようと思う。


というわけでプレステージ3週目に入りましたんで、俺の中の否定的な意見をまとめてみます。
前回書いたのと重複する部分もあるけど気にしない。

まず先に総括を書くけど、俺の意見は以下に集約される。

バランス調整、ゲームルールが極端すぎる。
CoD4、CoD:WaWが突撃有利気味だったからといって、逆にキャンプ有利に振るこたぁねぇだろ、みたいな。まぁマップ複雑だから本当の芋は簡単に裏取れるんだけど。
あとは武器の強さが、明らかにバランスとれてないやつがある。
強すぎる武器はムカつくし、弱すぎる武器に存在意義がない。ネタとして使うとか、どんな世迷言か。CoD4のスコーピオンみたいに、「弱いけど、こういうときだけは強い!」みたいなそういうのがいいのに。
CoD4からそうだったのに、Sabotageが相変わらずクソゲーだったりとか、ハゲPさんも言ってるけどCapture the Flagがクソゲーだったりとか、少しゲームルールを考えて作って欲しい。

というわけで、細かいところを書き連ねてみる。願わくば修正されて欲しいけど、まぁ無理だろうな。
  • 各種パーク構成の能力先鋭化がキツすぎる
    SMG+Lightweight+Commandoでのナイフ最強すぎ、とか。前も触れたけど、DangerClose+ランチャー系(擲弾筒、RPG系)が爆殺範囲広すぎ、とか。
    もう少し能力の伸びを穏やかにしてください。対抗手段がなさ過ぎます。
    追剥さんも言ってたけど、先鋭化したパーク構成同士で遊んでると性能が極端すぎて、逆に「こういうパーク構成はどうだろうか」みたいに試すことがしづらくなってる(中途半端な性能のパーク構成では、どんなタイプの敵にも勝てない結果になる)。
    せっかくパークはいろいろと選べて楽しくなっているのにもったいない。
  • 武器やパークの解除レベル設定がおかしい
    強い武器や強いパークの解除レベルが高すぎて、低レベルのうちは一方的に狩られる。特に航空支援系Killstreakが出たときがたまらん。Stingerはもっと早めに出してくれ……。
    ColdBloodedとNinjaはもっと早めに出してくれ……。
  • Akimboいらない
    武器を両手持ちにできるAkimboだけど、あれは武器によっては壊れ性能になりすぎてマジでゲームになんねぇ。
    よく巷で言われているのが、やっぱり1887Akimboが強すぎる。あんなんFPSになってない。画面に映ったらトリガー引くだけで敵が死ぬ。そんなんありかよ。
    自分で使っても、本当に強すぎて最初は笑って「つえーw つえーw」って言ってたけど、そのうち「なんか強すぎてつまらん」ってなった。
    あれは、本気で修正してほしい。っていうかAkimbo自体なくなっていい。
  • 核で無条件勝利はダメだろ
    一回やられたんだけど、ドミネで圧倒的に勝ってる状態で戦術核使われて負けた。
    よく見たら、核使ったやつと、味方チームのやつが談合して核を出してた。24k 0dの時点で気づいたけど、時すでに遅し。
    次のゲームからは、その「死に役」のプレイヤーをストーキングして、「殺し役」を殺し続けることで「ざまぁwww」っていう気分になった。
    んだけども、結局これは核だしたら無条件勝利だからダメなわけで、核だしたらその場でゲーム終了にすればいい。点数が負けてるのに核出して勝利ってのはダメだろ。
  • サボタージュをまともに遊べるルールにしてください
    キャンパーがいるだけで台無しになるので、なんかうまいことやってください。キルレート表示をルールごとにするだけでも構わないからお願いします。少しはCoD:WaWを見習ってください、IWさん。
  • 草原マップ(Wasteland)いらない
    どのルールでやっても面白くないです。
    ああ、そういえはHQでこのマップ出たことないなぁ、出ないのかな。
    ちなみに世の中で言われている雪原(Derail)と山荘(Estate)は、「いらない」って言うほどじゃないですな。まぁダメなマップだとは思うけど。
    特にEstateはCold Blooded使えば飯がうまいマップだと思います。
  • スナイパーのサブ武器にショットガンがズルい
    芋掘りにいったらショットガンで返り討ちにあうと、なんかズルい! ズルすぎる! って感じる。まぁ別にこれは個人的な技量の問題なので別に修正されなくてもいいです。
  • Scavengerは爆薬補充できなくていい
    フラグと擲弾筒とRPGを無限に補充できるのは、いけないと思います! というか単純にムカつきます!
というわけで、否定的な意見を集めてみました。
基本的には楽しいゲームだし、人口が多いからこのゲームをやり続けたいとは思っているんだけどね。
このゲームをやって個人的にイライラした場面をまとめたら上のようになりました。
逆に上のようなところを排除してもらえば、僕の中ではMW2はCoD4を超えるゲームになると思う今日この頃。

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Ads

QooQ