2012/05/26

みるくさんチート騒動~結論の後1

とりあえず、結論後の周囲の情報を載せます。

YamatoNさんブログ
みるくさんチート騒動 結論
http://yamatonfps2.blog98.fc2.com/blog-entry-740.html
今後YamatoNさんとみるくさんとの間に入って調整しないといけませんね。

barusaさんブログ
チート騒動に関する謝罪訂正文
http://barusacs.blog.fc2.com/blog-entry-262.html
最初に出てきた謝罪文は、それはそれはひどいものでしたが、苦言を呈し、修正していただきました。
また修正に際してブログ本文にもある通り、対話もしています。
私の考えをすべて受け入れてくれるわけではなかったのですが、barusaさんの意見も最大限汲み取って理解していこうと私は努力していこうと思います。

その他のブログも紹介します。futabateiさんブログ
XrayNとbarusaが謝罪(???)したようですので私見を
http://futabatei4mei.blogspot.jp/2012/05/xraynbarusa.html
海外プロFPSプレイヤーにみるくさんの動画を見てもらって、それに対するコメントを記載してくれたfutabateiさんのブログです。
XrayNと、barusaさんのひどい謝罪文についての言及です。

つばきさんブログ
みるく氏チート使用疑惑がどうたらこうたら
http://csotbkii.blog135.fc2.com/blog-entry-103.html
他のCSプレイヤーからも、どう見えているのかという参考までに。
スレッドで紹介されていましたので記載してみました。

とまぁ、そんな感じです。
あとは、謝罪すべき人が知らぬ存ぜぬで筋を通そうとしないので、それに対して謝罪を促す行動は今後とっていこうと思っています。


51 件のコメント :

  1. それはmilkがやることであってあなたがやることではないと思うのですが

    返信削除
  2. 平凡な中年2012年5月26日 14:25

    >>1,2 彼らの暴言等は教育さんに向けられた物も少なからずあったと思うので、教育さんが謝罪を促した所で問題はないかと。

    返信削除
  3. >>3に同意

    教育氏は今回 大人の責務 社会人としての責任
    自身の中に志しを抱いて
    それに見合ったリスクと責任を背負って動いてる

    教育氏の今回の立ち居地はリスクに見合う重要なものと思うし
    正当な行動をしてると思う


    返信削除
  4. おつかれさまです2012年5月26日 15:50

    >>4
    いやいや教育さんは自分から火中の栗を拾って調査をしただけでしょ。(発言はきついけど今回の行動は凄いと思ってます)
    極端な話みるくさんが黒だった場合でも教育さんに不都合はないでしょ。
    教育さんが行った行為は調査及び調停であって、みるくさんの擁護の為じゃないのでは?


    教育さん促す程度にしときよ~。
    やりすぎても相手がキチ●イだから疲れてストレス溜まるだけの可能性もあるし。

    返信削除
  5. Hellsing_JpNさんはツイッターアカウントの背景が企業名だったりするから企業の広報担当の発言として見て良いんじゃない?
    企業社長に説明をさせた方が話がはやいかもしれない。

    返信削除
  6. >>5 なんか変な事いったかな?

    火中の栗を拾うって表現はリスクや責任を拾うって意味と思うけど
    あなたもリスクや責任を背負ったって認識なのに >>不都合はないでしょ って,,,,矛盾
    それとも教育氏が「適当に勝手に首を突っ込んだだけ」といいたいの?

    あと俺は教育氏の行動は「徳」を意識した行動だと思うし
    俺自身は教育氏の姿勢に殉教者や聖人の様な崇高な態度を求めてる訳ではない

    今回は「徳」を通すだけでも教育氏は多くのアンチと対立して勝つ必要があったし
    事実 今も教育氏は身を晒して戦ってる

    それを今まで観てきたから
    あなたの教育氏に対する助言とかも,,,,なんだかねぇ

    どんなに優れていても人間である以上 ミスや失敗は必ず出てくる 
    だから120%正しいとは言いにくいけど
    それでも今回の件で一番に初志貫徹を突き通してきた教育氏の今の行動は
    多くの人が信頼出来る そういう行動をしてると俺は思ってる





    返信削除
  7. 本人を突いても良い訳が出るだけだから、会社代表に説明を求めた方が良いと思うよ。
    まぁ土日じゃあ会社に連絡取れないけど。

    本人がツイートで
    「日本人闘争心無さ過ぎだから丁度いい。 言いたい事あるなら直接来るがいい・・・オレはブースで待ってるぞ。」
    と言っているから自ら会社を通すような流れに誘導してるし。

    返信削除
  8. >>1,2
    私は中立・仲介的立場であり、白という判断を下したわけですから黒と言っていて、謝罪すべき人間に対してそれを促すことに何ら問題はないと考えます。

    >>3
    そうですね、私個人に向けられた罵声についてもしっかりと謝罪してもらわないといけません。

    >>4
    ご理解いただきありがとうございます。

    >>5
    みるくさんの擁護ではなく、あくまで検証の仲介的立場です。ですので、黒といって謝罪が必要と思われる人物にはそれを促していくことで問題ないと思います。
    ちゃんと促すだけにするつもりです。

    返信削除
  9. >>6,8
    ご本人にご納得いただかないで上にエスカレーションするのは、私個人としてはあまり好きではない手法なのでまずはご理解を求めます。それでも無理なら、って感じですね。

    >>7
    そこまで全幅の信頼をいただいているのは、なんだかこちらも恐縮してしまいますね。
    ご期待に沿えるように今後も努力します。

    返信削除
  10. 了解、少々熱くなり過ぎた。

    ツイッターは削除よりも、企業名とか出してる部分を削除程度でも良いかも?
    謝罪はしないとね。

    返信削除
  11. 黒側だった人等はまた身内で固まって
    「俺ら悪くねーじゃん、馬鹿じゃね」とか言ってるのか。
    こういう人種はどうすれば危機感を持つんですかねえ。

    返信削除
  12. おじゃるまる2012年5月27日 0:30

    Hellsingさんの件ですが・・・。
    twitterなんてのは、バイラルマーケティングでは当たり前に使用されていて、そこに社名を出すという事は会社そのものの意見と同意であるって事が分からない人が会社名を出してるってのが凄いですね。
    恐らくフォロワー集めでしょうが、その会社名を出してフォロワーを集めるという事は、イコール会社の宣伝にもなる上、ブランディングにもつながっていくという事になぜに気づかないのですかね。

    こういう人が会社にいたら大変だろうな。常に情報流出に目をひからせておかなきゃならん。

    返信削除
  13. 心底どうでもいい2012年5月27日 14:21

    教育のせいで話がデカくなったのは確実
    いちいち首つっこみすぎ

    返信削除
  14. 通りすがり2012年5月27日 14:50

    白でした。
    あなたの約割はそこまでじゃないの?
    謝罪内容まで言及とか頭おかしいだろw
    結局、指摘側に因縁つけたかっただけなんだろ?

    返信削除
  15. とおりにん2012年5月27日 14:57

    一通り騒動を見てたが、調停役が俺も謝罪を促すまでせんでも良いと思う。
    疑われ、ボロボロにされたみるくが謝罪を促す気持ちは理解できるが、
    あくまで調停人は中立なんだから結果だけ報告で良いと思う。
    黒派が酷い対応をしたところで、結局は周りが離れていくだけだし。
    教育さんの気持ちも分かるし、あの謝罪文が謝罪の気持ちを出してないから腹立つのは
    十分理解できるが、客観視で見ると、どうしても教育さんが中立の立場には
    見えないのが現状だと思う。
    こんな騒動続けば続けるほどFPS界にとってマイナスにしかならないんだから
    さっさと騒動を終わらすべきだと思う。
    一騒動の傍観者の意見です。長文、駄文失礼しました

    返信削除
  16. おつかれさまです2012年5月27日 18:12

    促す程度にするって言ったじゃないですか~

    返信削除
  17. 今回教育さんがここまで動いたのって、白黒うんぬんじゃなくて指摘側の対応がおかしくて動いたんだよね?
    それで指摘側のここがおかしいっての分からせるために白黒の結果が必要になってオフ検証を行い結果を出して、「こういう結果出て君らの取ってきた対応は間違っていたわけだけど、大人として何かしないといけないよね?」って言ってるだけでしょ?
    まぁ色んな人間がとっかえひっかえ出てきて問題の本質が見えづらくなったてのはあると思うけど、教育さんに落ち度があったとは思えないんだけどねぇ。

    ①みるくさんとチート指摘した連中間の謝罪
    ②会社の名前出したプロフィール書いといて自分の都合で個人のアカウントだからーでは通用しないって教育さんの指摘
    は少なくとも考えるべきでは?

    返信削除
  18. 傍から見てた人2012年5月27日 22:03

    土曜日、予告されていたある人の放送がなくて、まさかと思ってあなたのツイッター見て、悪い意味で納得したんだけど
    なんでこんなことになってるんですか?

    「世間はそうは見ませんよ」という言い方でツイッターの相手の方と口論されていましたが
    同じことはそっくりそのままあなたにも言えちゃうじゃないですか
    「世間から見れば」そもそもあなたのこの件に関する役割(検証の場を提供する)は終わってるんですが、それが事後の謝罪の要求にまで発展し、その態度も何か法的な根拠を持っているわけでもないのにかなり高圧的に見える…(私個人の感想といえばそれまでですが)
    検証中は文句なかったのですが今の態度はちょいと解せませんぜ?
    普通に考えて謝罪要求などのことはみるく氏とxenq、xrayn両氏?ですか、その当事者同士でやらせとけばよろしいかと思うんですがどうなんでしょ?
    みるく氏があなたに謝罪要求行為(笑)の代理人となることを求めていたりするんですか?

    こんな風に火の粉撒き散らし続けてると
    そろそろみんな愛想が尽きてしまいますぜ
    少なくとも私個人は愛想が尽きてきた…
    普段あなたと関わりのある周囲の生主の気持ちやその視聴者たちの気持ち(はっきりいってみんな今回の件に関わりたくないと思う)も考えて。
    世の中データだけで構成されてるわけじゃないんだお

    返信削除
  19. 今回の件では大変な苦労お疲れ様です
    そろそろ引き際なのでは?って感じがします
    黒判定してた人には謝罪を促すTwitterなどをした時点で後はみるく氏任せた方が得策かと…
    ここのコメント見る限り今度は貴方に批難が集中しそうな感じがします
    後の事は当事者に任せてもよいタイミングではないかと思います



    返信削除
  20. プロが検証を放棄したから教育さんが変わりに検証の場を作ったのに
    その後の対応は引っ込んでろ!ってのは通らないよね
    みるくは疑惑が晴れて安心してるってこともあって優しくなってるだろうから
    ここは第三者であり、検証に関わってきた教育さんに最後までやってもらうのがいいかと

    返信削除
  21. へるしんぐ氏との一連のやり取りを見せて頂きました。
    私のような騒動を眺めているだけの人間から見ると、やはり謝罪が済んでいて、みるく氏がどうこう言わない以上蛇足だったのではという感が否めません。
    特に途中のツイッターの削除要請などはやはり流石にやり過ぎだったかと思います。
    例え提案という形であれ、みるく氏の代弁という態でもなく、あの程度の返信などの発言を取ってそういうことを要求してしまうのは無理があるのではないでしょうか。
    よろしければ深呼吸して、今一度謝罪を促す立場というものをお考え頂ければ。

    ですが、個人的にはよくぞ言ってくれたという感じもします。
    どなたもツイッターのやり過ぎで感覚が麻痺しているようですが、ツイッターというのは返信すらオープンに発信してしまうツールなんです。
    今回もフォロワーと一緒になって相手を貶める行為がオープンで見えてしまい非常に残念でした。
    そういったものに対しての危惧や、企業・立場などを明示して発信することの意味。フォロワー数による影響力。
    そこについて皆さんもよく考えて頂きたいと思います。
    気軽に140文字の言葉を誰にでも見える形で発信出来てしまうという行為には、匿名でもなければ本来は気軽さ以上の責任が付き纏って然るべきなんですよ。

    教育氏もまた気をつけて頂ければと思います。
    他の方とのやり取りはスムーズでしたし、今回の事で色々と風当たりは強いでしょうが頑張って頂ければと思います。

    返信削除
  22. 本来、教育さんが動かないとまともな謝罪(常識的なけじめ)もできない人たちがおかしいわけで・・・。教育さんを攻めるのは筋違いだと思うよ。
    barusaさんが良い例だよね。あの人、誰も何も言わなければ最初の謝罪文(笑)ですませる魂胆でいたでしょ。みるくさんも、騒動で軽率な発言をした人たちに対してなんらかのアクションを求めてることはブログにも書いてた。でも彼らは動かない。barusaさんとかxenqさんの惨状を見て、「自分はあんな風になりたくないから関わらないようにしよう」っていう気持ちが透けて見えるよ。
    不特定多数の人が閲覧できるツイッターで軽率な発言をした以上、騒動の結末への謝罪はあって然るべきだと思うけど。彼らのような比較的知名度がある人ならなおさらね。彼らの取り巻きの中には、彼らの言動に簡単に扇動される人たち(信者とか)もいるわけで、その人達も一緒になってみるくさんと教育さんを叩いたからここまで騒動が大きくなったんだよ?Hellsingさんとかは自分の発言で多数の人間をこの騒動に巻き込んだということを自覚してないよね。まずその点をよく理解するべきだよ。

    結局何が言いたいのかというと、「謝罪を捉す教育さんがおかしい」のではなくて、「教育さんから謝罪を捉さないと動けない彼らがおかしい」ってことね。教育さんは彼らに常識的な筋を通すチャンスを与えてるんだよ。彼らはそれに気づいてない、もしくは気づいてないふりをしてる。

    返信削除
  23. 傍から見てた人2012年5月28日 9:00

    >>本来、教育さんが動かないとまともな謝罪(常識的なけじめ)もできない人たちがおかしいわけで・・・。

    ですよね。大した興味もなく眺めてただけの俺もそう思うし、多くの傍観者からしてもそうだと思うんですよ。
    彼らがどんな人間性かということは”見りゃわかる”。
    だからこそ、これ以上長引かせて無駄な時間すごさなくても良いんじゃないの?
    と思ったんで余計なお世話かも知れんけど言わせてもらいました。
    だってほっといたって評判落ちまくってるんでしょ、彼らw
    教育さんが徹底的に叩きたいんならまあそうすればいいけども、
    正直、第三者を語っている立場の人間がそこまでする必要あるのか、って印象は拭えんようになるんじゃないでしょうかね。
    個人的には、そもそも彼らのようなゲームがうまいだけの連中に
    これまでもこれからもそれほどの社会的影響力を感じないし、
    ましてや教育さん攻めてるとかでもない
    (つうかそうやってなんでも信者かアンチかに振り分けて解釈するのやめてほしい)。
    本当、早くまったり放送に帰ってきてほしい&周囲がそれをできる状況に戻してほしいってだけなんだがなあ

    手打ちとしては、黒指摘して今はだんまりを決め込んでる人のHNをまとめて晒しておくという形があると思うんですが、
    もしどうしても謝罪をさせたいなら、教育さんからは教育さんに対する暴言関連(アスペがどうのこうの言ってたあれ)のことに絞って
    追及すればいいんじゃないですか?
    元々の黒指摘に関する謝罪はみるく氏が自分で追及すればいいし、
    どうやらちゃんとやってるようじゃないですか、彼のことよく知りませんが。
    その辺分けて考えないと、これ以上は単なるでしゃばりということになるし
    向こうも心からの謝罪という風にはならないと思いますがね…

    俺も匿名でとやかく言いたくないんでまたROMに戻りますが
    まあともかく早く終わらせて帰ってきなされw

    返信削除
  24. もんてすま2012年5月28日 10:16

    >>23
    そうそうまったくその通り

    ただ今回のへるしんぐの件はまずかった
    最初からいわゆるけんか腰で、途中には熱くなってだろうけど謝罪を求めてしまったのが批判が増えた原因だと思うのよ
    最初から最後まで冷静に対応してれば問題は無いと思う
    もっと言えば、みるくさんがtwitterでやり合っている途中から参戦とかね
    自分から突撃して揉めるのは部外者の俺たちは良いけど当事者にとってはマイナスでしかないもんね

    返信削除
  25. へるしんぐさんとのやり取りは、ハタから見た感想ですが
    悪意の第三者による
    Artisan製品へのネガティブキャンペーンを未然に予防するための行動だったのだと理解してます。
    (三名でどういったやりとりが交わされたのかは秘められたままでよいと思いますが)

    自分からあえて泥をかぶって、
    騒動の無駄な部分を鎮火させる教育さんを応援します。
    こんな仕事、お金もらってもいやだわ・・・。

    返信削除
  26. そもそも検証結果が出たとは言っても、あくまで指摘側不在での結果だからね。
    オフ検証以降はあれだけはしゃぎ回っていたチート指摘側は全員全力逃亡で知らん顔という始末。

    動画を見てチートだと言ってた連中全員に、今回の検証結果についての意見をぜひ述べてもらわなきゃ幕引きにはならんよねぇ

    返信削除
  27. 謝罪すべき時はきちんと謝罪する。そんな当たり前の事ができない人達に
    ビシっと教育的指導しちゃってください!w

    返信削除
  28. 5の人に同意だね。
    金銭的とか時間的な負担を負ったのは理解できます。

    しかし、実際に火中の栗を拾ったのはみるくさんで、
    教育さんとかの検証勢はみるくさんほどの危険が及ばないのでは?

    もし、みるくさんが黒だったら、馬の時みたいにみるくに騙されたと主張できましたからね。

    冷静に検証しているのはわかりますし、実際に検証を行ったのは凄いと感心していました。
    中立ならば最後まで中立を貫くべきじゃないでしょうか?

    馬の時は黒だったので、確定的になってから検証勢に加勢して馬を罵る。
    みるくの時は白だったので、擁護側になって謝罪を求める。
    これじゃ、日和見主義者に見えてしまいます。

    どうにしたって、チートの濡れ衣に対する謝罪はみるくさんだけが求められると思いますよ。
    内容を判断するのもみるくさんだけですよ。
    ひどい謝罪文と書いていますが、みるくさんがそう言ったんですかね?

    返信削除
  29. お疲れ様です2012年5月28日 20:57

    <<23の方とほぼ同意見です。しかし、ネットから去るだとか、名前を捨てる等の具体的な代償を決めるのは少々やりすぎだと思いました。 まぁ指摘側の殆どは反省の色がないですからね。特にbarusaの最初の謝罪文とか。


    ちなみにみるくさんは、barusaの最初の謝罪文をみて、「煽られた」と書いてました。

    返信削除
  30. >>11
    もちろん、削除でもいいですし、謝罪だけで今後気をつける、でもいいです。
    そのどちらもしない、意味を理解しようとしない姿勢に終始していたので「じゃそういう判断できないなら消すしかないね」っていった感じです。
    謝罪して今後気をつけるそうなので、現状で問題ないと思っています。

    >>12
    危機感なんて持つわけがないw まぁ現実問題として、別に彼らに危機があるわけでもないですしね。今の環境にい続ける限り。
    理解力がないことはさておき、「もしかして俺の常識がおかしいのか?」という危機感を持たないのかな、という疑問であればまったくその通り。
    なんかねー、当初はさすがに言えばわかるだろうと思っていたのですが、もう無理みたいですね。大事なんでしょう、今の居やすいネット環境が。

    返信削除
  31. >>13
    自覚がなさすぎだということで、それについては謝罪もしているし今後気をつけるとのことなので改善されることを祈りましょう。

    >>14
    いやいや、誤解です。私の言っていることは正論だと思いますし、ここでキッチリとした対応をしていただくことで双方にとっても区切りがつきます。結果的に小さく収まるはずです。

    >>15
    そこまでではありません。謝罪内容まで言及が、なぜ頭がオカシイのでしょうか?
    この騒動に最初に私が首を突っ込んだ時、さんざん「お前は関係ないだろ」と罵倒してくる人達がいました。
    そこから何も学んでいないようですね。

    私は中立的立場で第三者視点であると同時に「検証立ち会い」をしています。白黒の判定もしています。
    白と黒の間に入って結論を出した人間が、騒動の渦中で行われた問題と思われる部分について問題点を指摘し、謝罪すべきなのではないかと言うことに何の問題があるのでしょうか。

    返信削除
  32. >>16
    うーん、仰りたいことは分かります。心情的にも理解できなくもありません。
    ただ、私の立場から考えて「白黒どっちだと思うかアンケートに答えた人」ではなく、理論を伴って白黒判定を行った人間です。
    私の言っていることは正論だと思いますし、謝罪しなくていい人にまで謝罪を求めているようなことはしていないつもりです。
    ですので、私から問題点を指摘して謝罪を促すことに問題はないと考えています。

    ここでちゃんとした謝罪が出ないことの方がFPS界にとってもマイナスでしょう。
    ちゃんと謝罪が出ることで、結果的に騒動が早く収まると言えると思いますよ。

    >>17
    促してるだけのつもりなんですけどねぇ…。Hellsingさんと会話してるときは、少し最初の語りかけが急すぎて言葉がキツかったかと思いますが。
    ただ、問題点を指摘しつつ「こういう事について謝った方が適切では」と問い、それを理由なく断るのでしたらそれはネット上で発言するという意味を理解しようとしない、今後も同じ事を繰り返すという宣言と取れます。
    ですから、「ではこのアカウントは一端消して、コレコレの用途のアカウントとコレコレの用途のアカウントを別に用意したらどうですか」と提案したまでです。

    返信削除
  33. >>18
    そうですね。一番最初のブログの記事で、私は「指摘側の姿勢の問題」を問うています。
    そして、この騒動を通じてそれを一貫して主張し続けています。
    周りで無名でワーワーいう人達は、まぁそれはそれで白という判定に伴って自戒の念を強めていただければいいと思っています。
    名前を出して、当初から言っている問題点を抱えている人達にはそれ相応の謝罪を促しています。
    検証を行った立場から考えて、謝罪を促すことに何ら問題があると思えませんね。

    >>19
    なんでこんな事になっているのか、という意味がいまいちよく分かりませんが、当たり前の事を当たり前にできていないように見えたから、「この点については謝罪した方がいいんじゃないですか」と促しているだけです。

    > こんな風に火の粉撒き散らし続けてると
    私がまき散らしているわけではないですよ。ただ、自分の行ったことを正しく振り返り、結果からみて正しいリアクションをとって欲しい、というだけです。
    それをしていない人に対して、あなたはこういう問題があったと思うので、それについて正しいリアクションをしたらどうですか、と言っているだけです。

    > 世の中データだけで構成されてるわけじゃないんだお
    おっしゃるとおり。騒動中に感情的になって罵声を浴びせたりしたら、それに対して感情的になってすまなかったと謝るのが当然です。データとか関係ないですね。

    返信削除
  34. >>20
    そうですね、私も「特に目立って問題があると感じていて、適切なリアクションが無い」人に対して3人にのみメッセージを送っています。そんなに広げていくつもりはないです。
    ただ、一応私も検証した人間です。白黒の間に入ってやっていたわけですから、その片方のリアクションに不足があると感じたら不足していることを指摘することは問題ないと考えています。

    >>21
    あくまで私から見て不足していると思っている人に声をかけていますので、みるくさん視点から不足していると思う人には、みるくさんから声がかかるでしょう。

    >>22
    蛇足とは私自身は思っておりません。むしろ目立った立場にいた人間がキッチリとした対応をすることで、この騒動自体がすぐに収束するはずです。ですので、この騒動を一刻も早く片付けたいと考えれば、正しいリアクションをすぐに出してもらうことが一番だと思っています。
    確かに言葉がキツくなってしまっていましたが、私の言っている事は正論だと思っています。それを理解しようとしないスタンスだったので「では、今後同じ過ちを繰り返さないためには?」と考えたら、それは「いまのアカウントを消して、個人用と会社用に分けたらどうですか」と提案したまでです。
    ただ感情的に消せ消せ言ってたわけではないです。

    返信削除
  35. もんてすま2012年5月28日 22:54

    @Hellsing_JpN 組織の一員と思われるアカウントで関与したことを問題にしていると最初から言っていますよね。そのことについて謝罪してください、と言っているわけです。どういう謝罪文になったらよいかを相談してもいいですよ?

    これは、謝罪したほうが良いですよ、だったら促すです。
    謝罪してください、だと求めてることになるよ。

    教育さんは間違ったことをしているとは思わないので、馬鹿達とは違って冷静に突っ込んで、相手をぐぬぬと言わすことを期待してます。

    返信削除
  36. >>23
    > 教育さんが動かないとまともな謝罪(常識的なけじめ)もできない人たちがおかしいわけで
    そりゃまさしくその通り、なわけですが、どうしても言葉を選ぶことが苦手な人とかいると思います。ですので、「どういう点がまずく、原因はこういうことで、今後はこういう風にして同じ過ちを繰り返さない対策とします」という言葉を引き出してあげるのも騒動を早く収める方法の一つだと認識しています。

    >>24
    確かにHellsingさんには最初の語りかけが唐突すぎて、言葉が悪かったですね。
    ですが私の言っていることは正論だと思いますので、言葉選びだけが問題だったと認識しています。

    >>25
    そこまで言ってしまうと言い過ぎ感はあります。
    が、この騒動を収束させるためには、目立った立場にいた人間が正しいリアクションを見せてくれることが一番です。
    結果的にもしかしたらメーカーへのダメージを減らすことにつながるかもしれませんが、別にそれを考えてやったわけではありません。
    私は、騒動をさっさと収束させたいというだけです。きちんとした謝罪をすればお互いのためだとも思いますし。

    返信削除
  37. >>26
    あれだけ大騒ぎしといて、都合が悪くなったら逃げます。
    それじゃ騒動が収まったとは言えないと思います。ただくすぶっているだけですよね。
    然るべき立場の人間が、然るべき対応をとって、初めて騒動がおさまり、双方が過去として区切りをつけることができると思っています。

    >>27
    謝罪すべきことには謝罪しないとね! あの時みたいにね!w

    >>28
    危険はありませんが、手間をかけています。また白黒判定に関わった立場です。中立で第三者的視点を持つと同時に、関係者でもあるわけです。
    未だに私は中立ですが、白黒の間を埋めた「司会者」のような立場からすれば、片方のリアクションが不足してると思えばそこに相応のリアクションを求めることに問題があると思えません。

    返信削除
  38. >>29
    何が問題だったか、どういう対応をとるべきか。
    それを指摘し、理解してもらえるならば名前を捨てることを提案したりしません。
    しかし、何が問題だったのかを理解しようとしなかったり、対応が取れないのであれば、それは「ネット上で発言するという意味を未だに理解しようとしない」ということであり「今後も同じ事を繰り返す」という宣言と同義です。
    ですので、一旦名前を捨てて、今後同じことを繰り返したとしても問題がないようなアカウントとして再度ネットを始めた方がいいのではないかと提案しています。
    私は、同じ過ちを繰り返して欲しくはないのです。

    >>30
    上のほうで何度もコメントに書いちゃっていますが、中立であり第三者的視点の立場であると同時に、私は白黒の判定を行った立場です。
    ですので、白黒双方に不足している部分があれば、私から不足部分を指摘して行動を促すことに何ら問題はないと思っています。
    別に、徹底的に叩きたいとかそういうことではないです。私はいままでも「○○な行動は問題がある」という言い方しかしていないハズです。問題があると指摘することは、別にそれほど筋違いな「叩き」に入るとは思っていません。
    まぁ、騒動収めるために、然るべき人が然るべき対応をしてほしいだけですね。その方が結果的に早く収まりますから。双方のためです。

    返信削除
  39. >>36
    ああ、確かにそこの文章は悪いですね。言葉のチョイスミス。
    今後は言葉遣いキツくならないように留意します。

    返信削除
  40. 名無しさん2012年5月29日 11:51

    >>28
    教育さんご自身がレスしているのでこれは蛇足なんですが。

    上手く例えが出せないんですけど、マンガの福本伸行作品なんかで、よくヤクザ同士の賭け事が発生して、その場に勝負を見届ける立会人が出てきますよね。
    これは勝負の白黒がついたあとに、暴力などで有耶無耶にせず、きっちりとケジメをつけさせる為にいる存在な訳です。

    チート判定は決して勝負事ではありませんので、上の例えは不適切かもしれませんが、検証に立ち会った結果、黒の場合は不正なチート使用者に、白の場合は誤ったチート指摘者に、それぞれケジメをつけるように促すのが当然であり、今回の教育さんの”中立的立場”であって、それは日和見主義者とは言えないのではないでしょうか。

    もし、検証前後でダンマリを決め込んで傍観していた人が、結果が出たあとになってから誤っていた側を一方的に叩き続ける、というなら、日和見の誹りは免れないでしょうけども。

    返信削除
  41. サドンアタックだけの人2012年6月7日 0:41

    みるく氏は白

    これであなたの役目は終わりで、後は当事者だけの問題だと思います
    ご自身は中立だと考えているようですが、正直そうは見えません
    中立・第三者、これらの言葉を盾にし、指摘側を叩きたいだけにも見えてしまいます。
    教育さんの言い分も分かりますが、やっぱり首を突っ込みすぎだと思います。最初から


    馬騒動しか知らなかったので一気に記事を読んだ感想です。
    言葉は丁寧ですが、やってる事は指摘側と似てきてるのではないでしょうか
    わざとらしく一人だけ「さん」をつけないとか
    アスペとか直接言葉にしていないだけで、馬鹿にしてますよね

    返信削除
  42. SAだけの人へ2012年6月7日 13:01

    "最初から"首を突っ込み過ぎというのならどの程度であれば今の形ある状況にまで"上手く"遅滞し続けた事態を解消することができたのか述べられるはずです。なぜ正直そう見えないのかなどの理由を文中に添えてくださいよ、中身のある会話を作る気がないのですか? 言いたいこと言って終わり?

    一気に記事を読んだ感想ならご自分のブログにでもどーぞ。具体的な理由もなく「役目は終わり」「首を突っ込み過ぎ」とは、何ヶ月も費やして今に至る経緯と人的努力をただバカにしたい発言と捉えられてもおかしくありませんよ?

    返信削除
  43. サドンアタックだけの人2012年6月7日 19:30

    いやあ申し訳ない。
    私の文章に足りない部分、よくない表現があるな、と後から指摘され思いました。


    それを踏まえた上で私があなたに何か言うとしたら、、、
    私のコメントに対する感想はチラシの裏にでも書いたらいかがでしょうか?

    返信削除
  44. >>41
    そうなんですよね、なんか知りませんがどうも物事をすべて「勝ち負け」にして見ている人達がいるみたいですね。
    だから素直になれないんだろうなぁ、かわいそうにと思っています。

    >>42
    私の役目が終わりかどうかは、あなたが決めることではないでしょう。
    私は、いままで労力を払い続けて中立の立場を貫いてきました。
    最終的な判断も行い、それにともなって「当然出るべきリアクション」が出ないのであれば、それを促すのは当たり前だと思います。
    つまり、私が謝罪を促すようにしたところで何ら問題はないですし、それのどこが問題なのか指摘されたこともありません。

    >>43,44
    なんか無益な罵り合いのようなのでスルーします。

    返信削除
  45. なんか検証して結果が出るまではよかったけどTwitterとか見てると教育さんやってることは同じにみえてきたんですが;;今回の件は確かにCSの人たちに非がありますが彼らはそれなりに実力とチーターは排除してきた経験があると思います。チーター認定って結構最初の一声がいいにくいものであると思いますが。現に馬の件だってCODプレイヤーの人たちはあなとを含めて最初は何も言ってなかったじゃないですか?汚い言葉で言い争いは必要ないでが彼らのような人たちが何にも言わない人たちよりは必要だと思いますよ。Twitterの発言を見てると教育さんの発言もかなり基地外です。あとXrayNさんをFPSのガンとか言ってますけどなにか間違ってませんか?彼の発言には問題があると思いますがなにかおかしいですよ。
    FPSにとって最大のガンとか言ってますが実際当事者以外のFPSプレイヤーにとって今回の問題は言葉が悪いようですがどうでもいいことだと思います。ただ基地外同士がギャーギャー騒いでただけだと思いましたよwそれなのにご丁寧に色までかえちゃってFPSの最大のガンはXrayNとか発言しちゃってちょっと痛いですよ。
    本当のFPS最大のガンって何か分からないんですか?

    返信削除
    返信
    1. なぜ同じに見えてしまうのでしょうか? あなたの見方が偏っているからではないですか。
      あなたが、どこまでちゃんと理解したいのか分かりませんが、理解したいのならばキッチリ説明します。
      まずは、Xenqさん、barusaさん、YamatoNさんとXrayNとの違いが何だったのかを考えてみてください。いずれも黒と指摘していた人達ですが、なぜ私の対応がここまで異なっているのでしょう。
      考えてみてください。

      削除
    2. すみません!同じではないですね。違った基地外でした!
      で、FPSの最大のガンって何か分からないんですかー?
      分からないなら教えてあげますよー!

      削除
    3. 相も変わらす罵倒から入りますねぇ。なにも成長する気がないんでしょうか。
      そんなことするから、自分が間違っていた事に気付いたときに正しい対応ができないんですよ。
      YamatoNさんを見習ってくださいよ、少しぐらいは。
      まぁ、違いを分かってくれたのは良かったです。正しくはXrayNは人未満、私はただしいことしか言わない、という点ですかね。あなたにとっては差がわからないかもしれないですが。
      私の何がキチガイなのか、言ってみたらいいんじゃないですか。
      あと、あなたの考えるFPSのガンはなんなんでしょう?
      さらに、なんでわざわざ過去記事のコメントに書いたんでしょう?ただのミスなら新しい方に移動させておきますけど。

      1.なぜ罵倒から入りましたか?
      2.私のなにがおかしいか言ってください
      3.あなたの考えるFPSのガンはなんですか?
      4.なぜ過去記事にコメントしましたか?

      まとめました。

      削除
    4. 分からないんですか、非常に残念ですね。
      たぶんCODプレイヤー以外に聞いてみれば分かりますよ。できればクラン戦や大会など少しは経験した人に(無料ゲームでも大丈夫です!
      1234とか言ってる場合ではないですよ。早く答えを見つけないと!

      削除
    5. 結局自分の意見もなく、罵倒しただけで逃げてしまうんですね。
      あなたみたいなごく一部の人達がFPSのガンなんですけど、はやくそれにご自分で気付けるといいですね。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...