2012/07/29

BF3で初めてのPC FPS

ihasaと「なんかFPSやりたいねぇ」なんて話をしてて、気付いたらBF3買ってましたね。

いやー、楽しいねBF3! CoDも楽しいのだけれどBFはBFで方向性の違う楽しさがあるね。
ぶっちゃけていうと、BF3の方が俺に合ってるかもしれない。

まぁ楽しいのはいいとして、公式販売サイトであるOriginの記述がちょっとあんまりじゃねぇかと思ったのでそのグチから書いてみようかな。




バトルフィールド 3 プレミアムというソフトの販売サイトがある。こいつをクリックして実際に開いて見て欲しい。
拡張パックが詰め合わせになっていて、大変オトクなパックです! みたいなことが書いてあるわけ。
で、その上でこのページの「続きを見る」をクリックしてみて欲しい。

※バトルフィールド 3 本編は含まれません。

工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工
それ、「続きを読む」に隠す部分かぁ!? 先頭に書いてあってもいいもんじゃないのか!
ま、つまり、何が言いたいか。
気づかなかったよ、これにBF3本編が含まれていないことに!
本編も買わずに、プレミアムだけ買ったよ。
ダウンロードなかなか始まらないなぁ、なんでだ、なんでだ、って1時間ぐらい悩んで、ようやく
「え、本編含まれてねぇの!?」
と気づいた。

いやー、騙されたわー。いや、別に騙すつもりじゃないだろうけど。勝手に騙されたんだけど。
なんていうか、不親切なんだよ、ページの作りが。



ま、それはさておき。BF3の話。
前にも何度か書いたことあるけど、私はPCでFPSをはじめとしたアクションゲームはほぼやったことないんだよね。なので、かなりヘタっぴ。キルレートなんて0.4とか。
まぁ仕方ないね。照準も全然合わせられないし。

あと、リコイルの調整がさー、すっごい難しいね。かなり跳ね上がる。タップしてると返り討ちにされるし、トリガひきっぱなしだと跳ね上がって全然当たらないし! もう、この跳ね上がりを調整できるようにならんと遠い距離で撃ち合えないね。慣れか。
アタッチメントが付けられるようになると、ちょっとずつマシにはなってる気はするんだけどね。

しっかしヘリと戦車が強い。強すぎる。
ヘリはフレア出しすぎだろ。IRスモークもあっさりロック外れるし。低空に来た時にRPG当てろってか? 一度だけ当たったけど、ありゃ安定して当てるの無理っしょ…。
うまいヘリ操縦されると、ぐんぐん回避されるしさぁ。なんつーかヘリ無双されつづけると萎えちゃうね。BFは航空機が強いと反比例してやる気が萎えていく。いや、うまいってのは分かるよ。分かるけど、うまいと無双できるっていうより、うまくても事故って死ぬことが多いってバランスに(つまりnoob向けに)してくれないと初心者即GEO送りでしょ~。
戦車もさ、ランチャー3発ぐらい当たったら壊れてくんないかな。エイブラムスがRPG3発程度で止まるわけねぇだろ、っていう現実世界の話しはさておき戦車無双されると萎える。

ま、でもこの辺はゲームのバランス把握して、対策考えていかないといけないんだろうね。
ていうかジャベリン早めのレベルで使えるようにしてくり。無いと戦車とめらんねーす。



とかなんとかグチグチ言いながら一人でやってたら、プラス成績を取ることも出来るようになってきた。5回に1回ぐらい。
もちろん初心者限定サーバーでの話だけども。PC FPS始めて3日でプラス成績とか俺SUGEEEって、一人で勝手に思ってる自己満足。
「トップ工兵」ってのにもなれたし、俺えらい! ヘリ落とす俺えらい!



キルレは相変わらず0.52程度。周りのプレイヤーの階級も初心者ばっかり。だけど俺的にはすっごく嬉しかったのでスクショ貼っちゃう勢い。

WASDの移動とか、だいぶ慣れてきたけどやりづらいねぇ。ボタンの多いマウスを買って、少し左手の操作を減らさないといかんね。

そんな感じで、BF3楽しいれす。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...