教育ガーデン#2やらない?

2012/08/02

ゲーム 教育garden#2

先日、スパ4配信してた時に、なんとなくエンドレスバトルをやる流れになりましてね。
そんで、やっぱ面白いんですわ、エンドレスバトルは。同じ人と何度も当たるから、次こうしてやろうとか、対策考えたりするのがさ。

で、終わった後に
「もう一度、教育ガーデンやりてぇなぁ」
って思ったわけ。

もちろん日程とか合わないかもしれないけど、もし暇なら参加してもいいよ、なんていう人いませんかね? 大会ルールは「続きを読む」以降に書きますんで、もし興味があれば確認してコメントしてくれたりすると嬉しいです。
8人以上は集まってやりたいなぁと思ってます。



ルール 詳細
ゲーム SUPER STREET FIGHTER4 ver,2012 (XBOX360)
勝ち上がり方式 8名の指名式勝ち上がりトーナメント
8名より参加者が多くなれば、それまではランダム勝ち上がりトーナメント
1試合の勝敗 原則3本先取(*PPハンディキャップ有り。詳細は後述)
ルーザーズなし
参加者資格 特になし。
ただ、私のゲーム配信を見たことがあって、それを不愉快に感じない人。いや、不愉快に思う人は配信みねぇしこのブログも見ねぇけど。一応。
用意すべき環境 XBOXをプレイする場所で、少なくとも配信のチャット(IRC)を確認できる環境であること。
(*何かしらのルール変更等が当日発生することも考慮し、プレイヤーと連絡を確実に取れるようにするためです)
PPハンディキャップ 対戦相手とのPP差に応じて、以下のとおり1試合の先取条件が変わる。
(*事前にハンディを放棄することも可)
  • PP差が2000以上PPが低い方は1本取れば試合勝利
    PPが高い方は3本取れば試合勝利
  • PP差が1000以上PPが低い方は2本取れば試合勝利
    PPが高い方は3本取れば試合勝利
  • PP 0お互いに3本取れば試合勝利
PP審議 ハンディを得た(要するにPPが下の)プレイヤーが試合勝利条件を満たした場合、「そのプレイヤーがPPに則した強さだったかどうか」を視聴者投票によって審議する。
全得票の過半数で「PPと実力が噛み合っていない」と判断された場合、ハンディは無しになり、そのまま3本先取の試合として継続する。
一旦勝利条件を満たしたとしても、ハンディが無効となる可能性があるためプレイヤーは部屋を退出せずに待っていてください。
例:視聴者数100人、全投票50票だった場合、26票以上が「PPと実力が合わない」と判断したらハンディが無効となり試合は継続する。
PP審議特記 主催者の私の一票だけ、特別に「全投票の1/5票」としてカウントする。
例:視聴者数100人、全投票50票だった場合、私の一票は50票の1/5の「10票」としてカウントされる。

どうでしょう。PPハンディ付きで、必ずしも強い人が勝ち上がるとは限らない! っていうのが楽しいかな、と。別に権威もへったくれもないものなので、気軽にやれる人達で集まれたらなぁ、なんて。
もし参加してくれる人が多いようなら、専用のページ作ってまじめにエントリーとか受け付けちゃうけど。ま、そんな集まるわけねぇか。全日本で俺の配信見てるの100人だしな。

あ、当然だけど俺も参加しますので。
俺に有利になりそうなルール変更なら、どんどんしていくつもりです。ぐへへへ。

ああ、あと同じルールでブレイブルーとVirtua Fighter 5 Final Showdownもやってみたいなぁ、なんて思うわけです。

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Ads

QooQ