Simcity 2013

2013/03/16

ゲーム



もうすっかり活動してる体をなしてないこのブログですが、久々に更新したくなったので。
なんでかって、そりゃもうタイトルにも書いてある通り「SIM CITY」が発売されたからです!

このゲームが発売される前に「一番好きなゲームは?」と聞かれたら、0.2秒の最速リアクションで「シムシティ4 DXです!」と答える程度にこのシリーズは好きなんですねー。
「一番好きなゲーm」ぐらいのタイミングですでに「シ」は言い始めていると思います。

というわけで、今回はそのシムシティの話。



■ 新作はどう?

えーと、現時点で大変書きづらい状態ですね。
このゲームをプレイした誰しもが思うと思いますが、以下の点で「ゲーム以前の段階でイライラする」状態です。
  • ゲームプレイは常にサーバ接続が必須。しかしサーバが現時点で貧弱で、プレイがしばしば中断させられたり、セーブに失敗して巻き戻ったり、最悪の場合二度とロードできなくなる。
  • サーバが貧弱なせいか、都市と都市の間の連携があまり緊密にいかない。
    (最近は市役所機能の共有や金銭プレゼントのレスポンスが良くなってきている。けれど都市間での労働者の通勤があまり機能していない。こういうデザイン?)
 また、現状ではゲーム的にあまりバランスが良くなさそうな部分もあります。
  • 通勤経路選択や、ゴミ収集経路選択のルーチンがあまりにもアホ。
    シムシティ4 DXの頃と同様にシム達は「常に最短の経路を通りたがる」という状態は変わらないのに、シムシティ4 DXと比較して一方通行や立体交差、自由に引ける鉄道、地下鉄の要素がなくなっており、ユーザー側からしてみればややストレスを感じる。
  • グローバルマーケットとの貿易が、あまりに巨額の利益を得られる。
    健康問題なんか全部無視して、鉱石掘って売りまくる事で最終的には税収なんかどうでもいいような金額が手に入ってしまう。
  • 各種バグが多い。
    鉄道を接続しているのに「接続されていません」と延々表示されたり、道路を破壊するとバスやパトカーごとぶっこわして二度と出てこない状態になったり。
  • すべての建物、道路などを破壊した状態で§0、債権フル状態にすると「詰み」となり、都市の再建ができない。マルチでこういう事をして回る奴がいると萎える。
  • 渋滞により、すべてが崩壊する。いや、それは分かるんだけど(シムシティ4 DXからそういう方向のゲームだし)緊急車両も何もかもが止まってしまうのは、なんだかなぁ。
ルーチンがアホっていうのは、そりゃ作りこみ不足でしょ、という気もする。EAめ、サーバ費用も開発費もケチりやがって!みたいな事も言いたくなる(ルーチンアホなのはMaxisのせいだろ)。
これは開発者の意図どおりとは思えない(思いたくない)。なので、今後の修正や拡張パック等で改善されることを切に願うわけでありんす。

 

■ で、楽しいの?

はい、これはですね、間違いなく楽しいです。
さっき挙げたように、現状への不満はたくさんあるものの、やっぱりシムシティは楽しい。
もちろん単純に新作として目先が変わって楽しいというのもあるけども、以下の様な今まで味わえなかった楽しさがいいですねー。
  • 友達と連携を取りながら地域開発ができる。
    時には、警察や救急車、ゴミ収集車などを派遣して助け合うこともできる。
  • どこか1つの都市で開発した技術は、地域全体で共有できるようになった。
    これにより「俺はこっち進めるから、そっちは別のこと進めて」といったような連携を行えるようになり、マルチプレイとしてより良く仕上がっている。
  • 都市の範囲が小さくデザインされているため、都市間の特色を出して行った方がよりよい結果につながるようになった。
    (ただし、上にも書いたように通勤だけは不満だけど)

■ ひとりでやっても楽しい

このマルチプレイ要素、確かに友達と一緒にやってる時にすっごく効率的で楽しいです。
けど、これひとりで全部やるのにも合ってると思うんですよねー。

シムシティ配信してたマップが消し飛んで電子の海に帰ってしまった後、別のサーバで別の地域を一人でやってたんですが(配信もせずに)。
自分で全部の都市の役割を決めて、思い通りにやれるというのもマルチとは違った楽しみ方ができていいです。

というわけで、みなさんもシムシティやってみてはいかがかな?
ぼっちでやっても十分楽しい! ただし、ものすごく時間泥棒です。気付いたら6時間ぐらい平気で経ってる。危険。


ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Ads

QooQ