2014/05/03

LoL 銀4の有難いお話 ~Botを崩壊させない「エリア」意識~

はい、というわけでね。
「LoLにハマってます」という大義名分エントリを書いて、即座にすでにすっごいLoLをプレイしている人にしか通じないようなエントリを上げるわけですけれども。

そもそも、なにかその中間的な? 見ている人に少しでもLoL興味もってもらえたら、みたいな? そういう誘導的な? そういうの無しに、いきなりしますか? こういう話を。
普通しませんよ。
「宗教における輪廻転生という思想、なかなか興味深いよね」
って話をした次の瞬間に
「私にはあなたの前世が見えるの! 私の前世はオスカルなんだけど、あなたはアンドレなのよ!」
みたいなベルバラありきのブッ飛んだ電波飛ばさないでしょ。

いや、普通はそもそも電波飛ばさないから。 しかもベルバラの架空の登場人物が前世とかさ。問題点はそこでは無いけども。




はい。 もうね、この前座だけ読んだら、LoLに興味ない人は閉じてください。タブを閉じて。FirefoxにFireGesture入れてる人は、マウスの右ボタンをドラッグしたまま↓→って動かして。
なんだったらCtrl+F4押して。あとIEは今危険だから別のブラウザ使って。

はい、もう知らない。あとはLoL用語とか全部知ってる人前提。絶対知らない人はつまんないからね。

で、Rank Silver4の俺が今考える「Bot laneの過ごし方」。当然Silver4の言うことですからね、大部分鼻で笑ってやってください。

ただ、Bot laneの実力がSilver4未満だな、と思うような人だけが楽しんでくれればいいです。
え、ってことはだよ? LoLを知らない人を追い帰した上で、LoLが大してうまくない人だけが対象の文章を書くっておっしゃってますか?
はい。
えーと、そんな人ってそんなに数いるんですか? いませんよね。知ってます。でも、なんかほら、偉そうに物をかいてみたいことってあるじゃん。仕方ないじゃん。
なんていうか、ほら。人は自分の下の立場の人間を作りたがるっていうかさ。被差別部落がなぜできたか、みたいなさ。人間行動学だよ。高尚高尚。

まぁそんな自己顕示欲を満たすため、Bot laneについて話したいと思います。 といってもね、Bot laneはADCとSuppの組み合わせによってかなりのパターンが出るじゃないですか。
それらの組み合わせをすべて書くのは無理です。
ですので、テーマにしたいのは
「Botを崩壊させないためには?」
です。それなら数あるパターンすべてを網羅しなくとも基本は押さえられます。
前提としてRanked soloをプレイする場合を考えましょう。

■1. 「崩壊」の定義
簡単に「崩壊」とだけ言うと、人それぞれ受け取り方が違うので、以下ぐらいになったら「崩壊」といっていいぐらいの負けとします。
- cs差が 100 vs 50
もしくは
- kill差が 3 
要するに、負けるにしたってやんわりとした負けに収めよう、って話をしようとしてます。

■2. なぜ「崩壊」するのか? 
Botの崩壊は80%以上の確率でSuppによって生まれると思います(Silverより上なら違うのかもしれんけど)。
相手Suppのinitiate、味方Suppのマズい立ち回り、いずれかが要因のほとんどです。
逆にADC要因で崩壊するとすれば、以下の可能性しかありません。

  1. MapにJungが映っているのに気付かなかった 
  2. そもそもTrinketを余らせてた 
  3. 自ら勝てない殴り合いを挑んだ(Suppに過度の期待をした)
  4. csを取る意識が相当低いか、相当下手
自分がADCの場合「崩壊させない」という意味でいえば、すべて簡単に解決できます。
1. →経験不足。マップを意識しながらプレイを重ねる。
2. →1.と同じ。
3. →勝てない時は、潔くダメージ交換だけに努める。なるべく一方的な不利にならないように。
「味方のSuppが何もしなくても生きて帰れる」という自信があるときだけ行けばいい。 4. →有利に進めるために相手へハラスするのは確かに大事だけど、ハラスに時間をかけてはいけない。
相手を一回殴るだけとか、相手に一個スキル当てるだけにする。たくさん歩かないと殴れない位置なら、行くフリだけでいい。
csを取るのが下手って場合は、一人customで練習するしかない。
自分がSuppで、味方ADC要因で崩壊するのは……正直とめられません。チャットしても改善しないなら、あきらめましょう。

■3. ありがちな崩壊パターン 
上記2.で書いたのは、いわば「ADCが勝手に死ぬ」パターンです。
それ以外の、通常の崩壊パターンについて考えます。
一番ありがちなのは、相手に捕まる、です。たとえばLeona, Thresh, Blitzに捕まるパターンですね。
「えー、ADCが捕まったら勝手に死ぬのと同じやん」
という声が聞こえてくるようですけど、そこは分けて考えましょう。
何度も何度も食らっちゃいけないスキルを食らうのは確かに「勝手に死んでる」のと同義なんですけども、それは「相手のSuppの優秀なinitiateスキルによって」崩壊させられているわけです。
2.で書いたことは、相手が誰だろうが死ぬパターン。
3.で書きたいことは、相手のスキルが優秀で、そこに気を払わないから死ぬパターン。

次にありがちなのが、相手のハラスを食らって体力負けが拡大して、csを取りにいくことができなくなるパターンです。
これも「勝手に死ぬ」と言われるかもしれませんが「相手のSuppの優秀なハラススキルによって」崩壊させられています。

では、強いスキルを持つ相手を、いかに相手するか。
簡単に対策をマニュアル化するには「相手のスキルが一番効果的に働くエリアを区分する」のがいいと思います。
自分がADCなら、安全なエリアでFarmを継続する。
自分がSuppなら、安全なエリアから相手にハラスをしかける。
これを繰り返すことで、相手のいやらしいSuppの位置をよりこちらに都合のいい位置へ誘導することができるでしょう、たぶん。

■4. Support別、具体的な「比較的安全な」エリア 
実際に具体例をあげて、強いスキルをもつSupport別に「この辺が安全」というのを書いてみます。何度もいいますが、あくまでSilver4が書いてます。

Blitz

はい、ご存じ低レート最強SuppのBlitz。
Blitzは、いったい何がそんなに強いのでしょうか? 当然Grabですね。なぜ強いか。相手のADCとSuppの位置を強制的に離し、なおかつknock upとsilenceのccを持ち、一方的に殴る時間がくっそ長いからですね。
対Blitzで良く言われるのが「味方のminionを盾にしてGrabを食らわないようにする」です。
でも、それができないタイミングがあります。味方のminion waveの数が減ってきた時です。
これが一番実害ある形で現れるのが、自陣turret下です。Blitzが寄ってくるだけで、次々に敵minionがturretに飲み込まれてcsを落としまくることになります。
次に困るのが、相手のturret下です。minionが減ってきた時に相手のturret下にひっぱられたら、もうそれは死と同義ですから、csを逃す要因になります。

逆に言えば、Blitzが強いエリアは両陣営turret下ということになります。
中間地点よりやや引き気味をキープすることができれば、対Blitzはいくらか楽になると私は思います。なぜ引き気味かというと、Grabだけではなく足はやくして近づいて無理やりknock upすることもできるため、Gank対策として若干引いている方が理想的だと思うからです。

Leona 

Leonaは、いったい何が強いのでしょう?
まずPassiveが強すぎです。おかしいです。スキルを当てただけでADCの火力が上がるとか、もう何なのって話です。
次に、拘束力が高すぎです。おかしいです。stun, stun(外しても強slow), 一瞬snare。なぜ3個も足止めスキルがあるのですか?
さらに、方向指定ながらminion貫通のblink的スキルがあります。おかしいです。足止め3個あるチャンプがminion貫通のスキル持ってちゃいけません。
最後に、堅すぎです。おかしいです。Wで、増加ARとMRにボーナスがつきます。

このように、強い要素だらけです。つかまったら死にます。
ですが、Leonaはハラスできるスキルがありません。必然的に、自陣turret下は安全なエリアとなります。
(相手のADCにハラスされたりして体力5割ぐらいになっちゃうと、Junglerと合わせてtower dive余裕でされるので、そうなると安全なエリアなどどこにもなくなるんですけども……まぁSilverのsolo queueなら考えなくていいでしょう)

自陣turretに押し付けられると、再び川の真ん中ぐらいまで押してしまうことがよくありますので、理想としてはturretの射程ぎりぎりぐらいでfreeze farmできるのがいいかな、と。
ひたすらfarmだけしてれば相手とトントンの成長にはなります。
レーンのど真ん中も、そんなに悪くはないと私は思います。 川より少し手前のエリアは、Leonaがbushにいた場合Eの射程内であることが多いですけど(邪魔な岩がありますからね)、レーンの真ん中ならば川側に逃げることができます。
ただ、その動きを読まれて歩いて追いかけられるとピンチですけどね。相手のADCがJinx, Ashe, Varusの時はおとなしく引き気味でやってる方がいいと思います。Leona Q=死となる組み合わせだと思うので。

Thresh

Blitzと同じ対策かと思いきや、ちょっと違うと思います。
ThreshのQは予備動作が大きいためminionの後ろに隠れる動作が間に合うことがBlitzよりは多いです。
また、食らった側の位置はほとんど動きません。
その代わり、通常攻撃がrangeで、そのハラスがくっそ痛くて腹が立ちます。
またいきなりEでちょっとしたknock upを食らいつつslowをかけられるのも、結構脅威です。minionが減ってきた時にEで仕掛けられて下がっている最中にQを食らって死ぬ、なんてのはよくあることです。
つまりThreshの強みは「Thresh側が先に相手に触ること」で最大限に発揮されると思います。
その強みを消すために安全なエリアは、自陣Turret下でしょう。
ぶっちゃけThreshがうまいと、それだけでレーンの主導権はもっていかれます。相手がうまい場合はレーンのドミネートは素直に諦めましょう。

Morgana

今もっとも注目されているSuppといっても良いでしょう。
Morganaが崩壊させるとすると、Qのsnareを入れることしかないでしょう。
このQ、minion貫通しないので対策楽じゃーん、なんて思うかもしれないですけど、めちゃ腹立つほどに幅が広いです。避けたじゃん!って言いながら食らうことがすっごい多いです。俺だけじゃないはず。
さらに、minionを押し付けられた状態になるとBlitzのgrab警戒と同様にQ+Wのハラスを食らいたくないと逃げているとcsをボロボロ落とすことになります。
あまり自信がないですが、おそらくMorganaに対して一番安全なエリアは相手turretのちょっと手前ぐらいです。
押し付けて、相手のturretに近づかない。
でまた押す。これを繰り返していくと、相手のMorganaは相当やりづらいと思います。
もちろん味方のminionが減ったらキャーキャーいいながらMorganaから逃げます。
ですが相手のturretに押し込んでいればこちらのcsロスはほとんど無いまま再びminionが前に出てくることでしょう。
問題は、Pushを継続するのが難しいってことですかね……。

Zyra, Lux, Vel'coz等ハラス強い系

ハラスが強いチャンプの安全エリアは、だいたいの場合においてレーンのど真ん中です。
理由は、スキルを避ける空間が広いから。押し込んでも押し込まれても、スキルは食らいがちですのでど真ん中をキープしつづけるのが一番楽だと思います。
自陣turretに押し込まれる展開が一番キツいと思います。turretの射程外からの無慈悲なハラスによってADCのcsがボロボロになってまう~、なので。
相手のスキルを空振りさせたら思い切ってハラスしにいくことで、崩壊しないどころか完勝に持ち込めます。といっても相手もスキル吐いたら下がりますけどね。

Annie

Nerfを受けて、今やあまりSuppで見ることがなくなったAnnieさんじゅっさい。いや、10歳かどうか知らんけど。
しかしコイツはどこが安全エリアかわからない……。turret下で黙ってfarmしてるぐらいしかやりようがない……。
ちょっとハラスうけて体力6割、なんてなってたらturret下でもLv6で死ぬ。どうすりゃいいんだこのド畜生は……って思ってたけどNerfされてからは知らない。見ないから。良かった。

ありがちな崩壊させられるSuppとしてはこんなものかなと思います。
まずは「相手のSuppを主役と考えて、それに対抗するやりやすいエリア」を書いてみました。
ADCをやるときもSuppをやるときも、まずは相手のSuppを頭に入れて「安全なエリア」を確保することで「崩壊」を防ぐことができると思います。
相手Suppの強みさえ消してやれれば、たとえ相手のADCがCaitだとしても崩壊まで至ることは少ないでしょう。なにしろSolo queueのADCは、最初からSuppを信じてはいません。
なのでADCからレーンの動静を左右するような積極的なアクションは、なかなか取りづらいものです(あくまでSilver4が書いてます)。
自分のせいでレーンを自ら不利にする、ってことはしたくないですからね。

逆もまた真なりで、自分が使っているSuppの強みを生かすための位置取りをするとステキです。
特にハラスが強いSuppを使っている時は、ちょっとADCに煙たい顔をされてもSuppがPushの手伝いするぐらいのことはしてもバチはあたらんでしょう。もちろんWardを欠かさないことは絶対条件ですが……。

というわけで、Silver4様のありがたぁーいBotレーンの歩き方でした。

3 件のコメント :

  1. 最後まで読んで思ったんですけど、ベルバラって何ですか?

    返信削除
  2. ベルサイユの薔薇だよ!

    返信削除
  3. もうねぇベルサイユってのがわからないんですよ。
    って事でwikiで調べたらマリーアントワネット人生を描いたものって書いてあって興味がわきましたわ。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...