2014/11/29

Ingress

いやー、今さら? って言われるぐらいの話題だろうけど。
つい一週間前に知ったんですよ、このゲームの存在を。それも友達がやってるのを「なにそれ?」って聞いて、その場でインストールするというスペシャルにわか道を歩む形で知りまして。



Get it on Google Play






やることは実に単純。っていうかくだらない。
全世界を 2 チームに分けての陣取り合戦。舞台は現実の地図。
携帯の GPS を ON にして、地図上に配置されている数多の "Portal" というものに触れ、その Portal を取った取られた繰り返して自軍の陣地を広げよう!
っていうね。
くだらないでしょ。
なんか 10 年ぐらい前から似たようなゲームあったよね。ガラケーの頃にもさ。 47 都道府県制覇しよう、みたいな。似たようなコンセプトのやつ。

まぁそういうのも「何となく面白そうだねー」って思っただけでやることは無かったんだけども。
Ingress もね、最初はぶっちゃけシコシコやるつもりは無かったのよ。どういうもんなのかなー、話題的に知っておこうかなー、ぐらいの。そんなノリで。
まさか Google 製とはね。知りませんでした。
もー、すごい数の Portal 。インストールしたらびっくりするよ。さすが Google。
まぁそれぞれの Portal はユーザーからの投稿で作られていたりするので、地点収集に関しては Google 関係ないんだけども。それ一個一個をレビューして承認したりさ、とんでもない通信量をさばいたりさ、そういう運営・インフラ面でのスゴさがあるよね。

青チームと緑チームの陣取り合戦!
この点一個一個が "Portal"


でさでさ。
現実の地図上にものすごい数のオブジェクトがあるとさ、ついつい触りたくなるのよ。自分を中心に半径 20m ぐらいしか届かないわけ。
「あー、あと 5m 歩くだけで隣の Portal に届くなー」
範囲に入ると "Hack" っていうコマンドが出来るようになって、それを実行することで各種消耗品がもらえるわけ。
んで、 Hack するじゃん。
「あー、あと 10m 歩くとさらに 2 つの Portal を Hack できるなー」
んで Hack, Hack 。

気付いたら Portal 求めて大通りを 500m ぐらい歩いちゃってるの。あ、戻らなきゃ、なんてなってさらに 500m 歩くんだけどさ。
一度 Hack した Portal は 4 分のクールダウンが必要でね。
ってことはさ、今来た道ではない所を通るじゃん。必然的に。新たな Portal を求めてさ。
それって最短ルートでは無いわけじゃん。
んで気付いたら 1.5km ぐらい歩いちゃってるの。
俺の昼休みはこの無意味な徘徊( Ingress やってない人にとっては、本当に心の底から無意味な遠回り)に食いつぶされていくわけ。

といってもね、こんなただ歩いてポチポチするだけのゲームですよ。別にちゃんと効率よく、とかさ、そういうつもりはさらさらないわけ。
とりあえず敵軍の Portal を Hack したらアイテムと経験値がもらえて(あ、このゲーム自分のレベルってやつがあるのよ)、自軍の Portal を Hack してもアイテムはもらえるけど経験値はもらえない。
最初はそれも分からないから「あれ、なんでさっきは経験値もらえたのに今はもらえないんだろ?」なんて。
どうやら敵軍のを Hack した時だけ経験値 +100 っていう表示が出るぞ、そうか敵軍のじゃなきゃダメなのか。よし、それなら敵軍の Portal が固まっている所に歩いていこう!
んで 10 箇所ポチポチしてウットリ。合計 +1000。

どうやら、自軍の Portal に防衛用のアイテムを配置することでも経験値が入るらしいぞ。ああ、そういえばチュートリアルの時にも言われたなぁ。でも防衛アイテム配置しようにも、もうどこも他の人がパンパンに防衛アイテム置いてるから俺の置けないわ。うーん、自軍の Portal 利用価値無いなぁ。
初日はそんな感じに思ってたんだけどね。
他の日に「あれ? この Portal 昨日は自軍だったハズなのに、今は敵軍になってる。ラッキー」で Hack, +100。
その日の帰りに「あれ? またこの Portal 自軍に戻ってる。経験値もらえないじゃん」でアイテムだけ貰ってしぶしぶ通り過ぎる。

次の日もそんな感じで Portal の所属がコロコロ変わる所が結構あった。
その時は「ふーん、結構激戦区ってあるんやなぁ」としか思わなかったんだけども。
「あ、激戦ってことは防衛アイテムが壊されたりして空きがあるのでは?」って気付いて Portal 開くと、案の定置ける。今までほとんど置いてこなかったから貯まりに貯まった防衛アイテムを片っ端から置いていく。
一個置くだけで +125 。一カ所の Portal で空いているだけ置けるから 4 個置けたらそれで +500 。 Portal には最大 8 個まで防衛アイテムが置けるから、一カ所で +1000 まで可能性がある。
もう目がキラッキラ。またたく星をまなこに抱え、ひたすら画面をポチポチポチポチ。
うーん、このくだらなさ。
この圧倒的ポチポチ感。

「激戦」とか「防衛」とかがあるってことは、当然「攻撃」もできるわけ。
攻撃には攻撃用のアイテムがまた必要なんだけど。
自分のレベルが低いうちは、レベルの低い攻撃アイテムしか使えないの。 Hack してたまたま高いレベルの攻撃アイテムを拾ったとしても、自分のレベルが低いと使えない。
で、レベルの低い攻撃アイテムは、全然攻撃力が無い。自分のレベルが 2 とか 3 とかなのに、防衛アイテムはレベル 7 とか 8 (ちなみにこのゲームはアイテムレベル 8 が最高。自分のレベルはそれ以降も上がるけど)が置いてある。無駄にアイテムと体力消費するだけで何も生み出さない。
でもね、激戦区では「すでに他人の攻撃を受けて痛んでる」状態の Portal が結構あるわけ。たとえレベル 7 だろうが 8 だろうが、最初から痛んでいるなら低レベルアイテムでゴリ押していける。
それこそ 10 回も 20 回も攻撃する必要があるけれど。
体力回復アイテムもあるから、それをガンガン擦りながらガンガン攻撃。こっちが出すダメージは 1% とか良くて 2% とか。
でも 20 回やれば 20% 。 40 回やれば 40% !

敵軍の防衛アイテムを 1 個壊すごとに +75 入る。全部壊したら今攻撃していた Portal は中立 Portal となり、自分が防衛アイテムを配置することで自軍のものとできる。
中立 Portal を自軍のものとすると +500 。そこに防衛アイテム配置の +125 が加わり +625 。さらにすべての空白を埋めると +125 × 8 = 1000 が入り、かつ「全部埋めたよボーナス」みたいなのが +250。
まだある。全部防衛アイテムを埋めた Portal からは、他の Portal に "Link" っていうのを貼る事ができる(ちょっとした条件があるけど)。 Link を貼ったら +313 。
まだまだ。 Link を貼ると Portal 同士が線で結ばれるのだが、その「線で三角にエリアを囲む」と、そのエリアが "Control field" になる。この Control field を作ると、なんと驚きの +1250 !

うーん、なんというこのインフレ感。今まで「敵軍の Portal を Hack して +100 おいしいれふ (^q^)」してたとは思えぬ数値の上昇。
つまり、痛んでる敵軍の Portal を見つけてブン殴り、ちょちょいと Link を 2 本つなげることで一気に +3626 もの経験値が得られるという! なんということでしょう!
しかもしかも、ここに他のボーナスが加わる可能性がある(たとえば「敵軍の Link を破壊」とか「敵軍の Control field を破壊」とか。 Link してたり Control field の軸になっている Portal を奪えば必然的に発生するボーナス)。今まで喜んで 100 円拾ってたのがなんだったのか。自販機の釣銭カチャカチャやってた生活にオサラバするお年玉シーズンの到来を思わせる。

一気に経験値を大量に!
(画像は拾い物)


あれ? 事細かに獲得経験値の話とかし始めてるの? こんなくだらんゲームなのに?
いいんです。おかげで歩く距離が増えたから。こんなしょーもないゲームに、まさか自分の日常が支配されるとは思ってもみなかった。
まぁゲーム内容はともかく、だよ。この「もうちょっと歩いたら……」感覚が、いま最高に気持ちいい。おかげで携帯の電池はガンガン減る。帰り道とか GPS を ON にしっぱなしで寄り道しまくるからね。仕方ないね。
でもすごい気軽に、特に意識する事も無く歩く量が増えるってんだから乗るしかねぇでしょ、このビッグウェーブに。
余りに気持ち良くなりすぎて、週末意味も無く横浜をぶらぶらしようと思うもの。いつも週末なんて自宅から半径 50m より外に出ないってのに。

ちなみに私は緑色のチームです。今からはじめてみようかな、なんて人はぜひ緑チームに入ってください。日本では緑チームが劣勢のようなのでね。
このゲーム、最初にも書いた通り「自分を中心に半径 20m 程度」の Portal にしかアクションが起こせない。ということは、ですよ。裏を返すと、たった一人新人が始めただけでその地域の勢力図が塗り替わってしまうかもしれない、という可能性も秘めてるわけですよ、えぇ。だって 23 時にわざわざ防衛とか来ないでしょ? それまで叩かれても朝まで守り切れていた地域が、レベル 1 とか 2 とかのペーペーによって叩き壊されて別の色に塗り替えられるかもしれんわけよ。
んで Control field を保持したままでいれば、そこで初めて「チームとしての得点」が生まれるのよ。なので今までと違う生活サイクルの人が入ってくる事で流れもチームとしての得点も変わってくる、っていうことになるんです、はい。
まぁ今からはじめようって人はそんな細々したことはどーでもいいんで、とにかく「敵軍の Portal Hack で +100 おいしいれふ (^q^)」の感覚を味わってみればいいのさ! やってみればいいじゃない! 無料なんだし!

あぁ、そんなこと書いてる今もまた家の目の前の公園で激戦が繰り広げられている……。特に用事もないけどコンビニいってあったかい飲み物でも買ってこよう。



Get it on Google Play



4 件のコメント :

  1. ガラケー勢低見の見物

    返信削除
    返信
    1. ガラケーとか。このご時世に。
      とか言ってるけど、世の中の9割5分の人はガラケーで十分なことしかしてませんからね。何一つスマートじゃない。ガラケーで十分って人がほとんどだと思いますよ。みんな流行りで買ってるだけで。
      僕は10年以上前からスマートフォンなんで。僕はね。僕は。

      削除
  2. あまりゲームをしたことがなかったのですが、よくブログに出てたLOLをなんとなくやってみたのですが面白かったのでへたですがポチポチやってみたりしてます。今回のはお散歩しながら楽しめちゃうんですね。これも面白そうですね。

    返信削除
    返信
    1. Ingressはいいですよー!知らず知らずに歩きまくるんでね!
      ただ、季節的にもう厳しい…。寒くない格好をして歩き回ったり、ちょっとした旅行に行ったりしてみてください。単純でバカバカしいですが、それが逆にいいですよー

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...