2015/01/16

Need for Speed : Rivals



Need for Speed ね。 EA の老舗公道バトルゲー。
今これを書くために Wiki ってみたけども、なんと初出は 1994年だそうで。 20年来続いているタイトルなんやね。すごいね。




まぁこのシリーズ、存在は昔から知っていたけど内容は良く知らないって状態だったんさ。それが変わったのは去年。シムシティ 2013 発売直後、盛大にログインゲーやらかしてたんだけども、その詫び石……ならぬ詫びゲームがシムシティユーザーに配られたんさ。
その詫び石は、いくつか種類が選べたんだよね。
そのリストに「シムシティ4 DX」が含まれてて、なんだそれは、どういう意味だ、ってちょっと思ったんだけどさ。「最新作のシムシティが今サーバー混雑しちゃって出来ないから、市長のみなさんは代わりにシムシティ4で遊んでてねー」とでも言うつもりか! みたいな。「うるせーな、マップが狭いだの一方通行だの文句いうなら前作やれよ、全部できるから」みたいな。

そのグチは、ちょっと横に置いといて。置いとかないとね、この話だけで原稿用紙 5 枚は行くからね。

で、その選べるゲームの中に「Need for Speed : MOST WANTED」がありまして。レースゲームだったら気軽に遊んでもそれなりに楽しめるからいいか、なんてカンジでチョイスしたんだけど、これが意外と面白くて。
公道を 250km/h でブッ飛ばしてたら警察に見つかって、警察を振り切るために全力で逃げてたら対向車に思いっきり正面衝突しちゃう、なんていう。そんなゲーム。
MOST WANTED はこういったクラッシュシーンの音響演出がとっても素晴らしくて、ぶつける直前の「あっ…!」ってカンジと、ぶつけた直後の「ッキーン」みたいな耳鳴りみたいな音が最高にゾクゾクした。

で、ちょうど PS4 で遊ぶゲームなんか無いかなぁ、なんて思ってたところに最新作 Need for Speed : Rivals が PSN ストアだと安くなったよ! なんて書いてあったので買ってみた。
6.9GB ほどダウンロードしないといけないらしい。うちの ADSL クソ回線には厳しい注文。でも延々とやる。4 時間ほどやる。で、無事 DL 完了。

やっと遊べるぞー、ひゃっほー! まずはチュートリアルをやろう。ふむふむ、あー、前作やったことあるからその辺大丈夫、うんうん、OK OK。はい完了。
そしたら画面に突然「ダウンロード中 ... 15%」とか出てきて止まるの。
あれー、おかしいなー。もうダウンロードは終わったはずなのになぁ、変だなぁ、なんて思って恐る恐る待ってみたんです。
すると 5 分後、ゆっくりとプログレスバーが伸びて、画面にはなんと「ダウンロード中 ... 16%」と書かれていたそうですよ。

キャーッ! こわいーっ! なにそれー!
時期外れの怪談かなーっ

おいおい、6.9GB じゃ飽き足らず、まーだダウンロードさせんのかい。しかもこのクソ遅い進捗。全体どれぐらいなんだよ。
んで PS4 のゲーム情報しらべてみたら


なんてこった……



マジかよ! 30GB って! 1MB/sec 程度のうちの ADSL で一体何秒かかるんだよ!
30 × 1024 = 30720 MB
30720 秒 = 512 分 = 8.5 時間

9 時間! くじかん! KU-JI-KAN !!
一本気軽に「あ、このゲーム面白そうじゃーん、 DL 購入しよー」からの 9 時間!
もう、もはや「これじゃー 9 時間じゃなくて『苦』時間だな! HA-HA-HA-」なんていう小粋なアメリカンジョーク(注:ただのダジャレです)を周囲に振りまく愉快なサザエさんにもなれねぇよ!
買い物しようと PSN ストアに出かけたら DL 時間忘れて、愉快な即身仏~♪ だよ。「サザエさん」を「即身仏」に、どうやって譜割りすんの、ねぇ。ねぇねぇ。

どうやって譜割りするか考えてみたよ。元が「さざーえさん」だから伸ばす部分が必要で、しかも伸ばした後は 3 音が収まりがいい。
「そくしんぶつ」だから「ん」を 1 音とするのは中々無理がある気もする。とすると「しんぶつ」で 3 音にわりあてるとすると
「ゆかいーな そくーしんぶつ」
となるね。
でも、なんか響きが良くない。特に「そくー」の部分。
ここはやはり、「ん」を 1 音として伸ばした後を「んぶつ」にした方が良さそうだな。
というわけで、最終的にこうなる。
「ゆかいーな そくしーんぶつ」

経った? 9 時間経った?

まだ 5 分しか経ってない……。
UFO にさらわれて時間を奪われるというのが流行ったが、今の流行は「時間を巻き戻される」っていうやつか! おのれ、俺の時間を巻き戻しやがって宇宙人め!
俺の妹を返せ!

いや、僕はひとりっこです。 UFO といえば無条件に X-FILES を持ってくればいいってもんじゃないです。
っていうか UFO 関係無いし。モルダーの妄想だし。いや妄想じゃねぇし!

なんなんだよ。一体よぉ。俺の頭の話じゃなくて 9 時間ダウンロードの話だよぉ。俺の頭の話はもうどうでもいいよぉ。
「んじゃ暇だし他のゲームでもするか」っていっても 32GB ダウンロード中だからネットゲームはできず、 Hulu でドラマを見るわけにもいかず(といっても、仮に見れたとしても 9 時間は間が持たないけどな)。
ネットワーク関係無いゲームしよう、って思ったら信長かな、ってなって信長起動して浅井家で始めちゃったよ。
そしたら浅井家でかなり序盤に信長吸収しちゃって長政が出てくる前に大勢が決してしまって。あー、やっぱり畿内周辺の大名でやるんじゃなかったなー、簡単すぎたなー、とかさ。そんな反省をしてみてさ。

まだかよ。 9 時間はまだかよ。
思えば仕事って昼の 1 時間休憩含めて考えると 9 時間拘束だよね。
そう考えると 9 時間って長いなー。

はっ! 徐々に現実に引き戻されている! 俺の貴重な現実逃避☆たいむが!
罪深い。余りにも罪深き EA。げに恐ろしきは、その 32GB に「各国言語対応」がすべて入っていること。
なんで俺がエスパニョールやらターキッシュやらの音声だのなんだのを DL しなきゃいけねぇんだよ!
まったく……。こんなんじゃ DL 販売に腰ひけちゃうよ……。
もう少し、こう、なんていうか、弱者への配慮があってもいいんじゃないですかねぇ。

あ、そうそうゲーム本編の話を一切書いてなかった。
Rivals も面白いです。でも MOST WANTED の方がぶつかった瞬間のゾクゾクっとくるカンジは上だった。ちょっと残念。
あと日本車がほぼ無いので、あんまりなじまない。やっぱ日本車で街中をカッ飛ばす方が現実感と虚構感の狭間を味わえてグッと来るよね。
MOST WANTED には SUBARU とか MITSUBISHI とか有ったんだけどな。

はい、ゲーム本編の話は 3 行でおしまい。

3 件のコメント :

  1. ゲームのダウンロードに9時間。まさに苦行ですね。そして、 X-FILES ネタがここで出てくるとは思わず、笑いました。(余談ですがモルダーは妄想好きの変態に思われますが、彼は真面目な変態だと私は信じてます。)そして、本編と思われるゲームの話が挨拶文くらいの内容しかないところも(笑)。ついつい色々なネタで面白いところ、興味がわくことが多く、本編意外な内容にまた下らないコメントしてしまい失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. ゲームの思い出のほとんどが DL だもんで、思い出して書くことがそれしか頭にでてこなかったですよ…。
      で、 X-FILES なんですが、僕は DVD-BOX 全部持ってるぐらい好きなんですが、その中で「え、モルダーさん、実は妹がさらわれたとかお前の妄想なんやでー。なんだったら妹なんて最初からおらんかったんやでー」みたいな展開があるんですよ。
      X-FILES は Hulu でも見られるようなので、ぜひ見てみてください(=゚ω゚)ノ

      削除
    2. 実は私も好きです!昔、吹き替えをテレビ放送してたときに見始めてテレビ放送終わってからもレンタルとかで見てました。DVDBOX全部持ってるなんて…羨ましい限りです!本編とは関係ない不思議な話の回とかもおもしろかったのを覚えてます。なによりスカリーがかっこよくて綺麗で♥。でも、ここ何年か見る機会もなかったし。そのシーンも思い出せない。。。この機会にHuluで見直してみるのも楽しそうですのでやってみます。良い情報ありがとうございました。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...